回答受付が終了しました

微アルコール飲料を飲んで,飲酒運転中に警察の検問に引っかかり,検知されて, アルコール濃度が0.15ml/g以下なら,そのまま運転して帰っていいのでしょうか?

回答(9件)

3

まあ、実際にやってみればいいよ。

3人がナイス!しています

1

微アルコールでもアルコール飲料を飲んだ結果、アルコールが検知されたなら、警察は運転を継続しない様に指示するでしょう。 警察に指示されてしまえば、それを無視することは警察官現場指示違反で交通違反です。 マウスウォッシュや発酵食品で出たのではないかと言えば、通行を許可される可能性は高いでしょうけど。 ただ、微アルコール飲料でも体質や体調によって、0.15ml/g以上出る可能性はあります。 可能性は低くても、不要なリスクは避けた方が賢明ですね。

1人がナイス!しています

1

道交法が全車両に対して酒気を帯びての運転を 数値なく禁止しています。 なので、基準値未満なら運転OKではありません。 お書きのような状況の場合は、 ・数値0になるまで求刑しなさい ・運転代行者を呼びなさい という命令を受け、それには従う義務があります。

1人がナイス!しています

でも0.15以下は罰則がないですよね? 違反にならないなら警察官が運転禁止と命令して,その命令に従わなくても罰則はないですよね? あくまで任意ということですよね?

0

警察もののドキュメンタリー番組見たことないですか? 飲酒検知で基準値以下でも、「この状態で運転させるわけにはいかない」と言われます。 捕まりはしませんが、運転はできない状態です。