この微分方程式の解き方を教えてください。 アナログ計算機の話なのですが、微分方程式を勉強していなかった為、全く分かりません…

画像

大学数学 | 工学162閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

de₀/dt=(1/CR)(E-e₀) e₀≠Eのとき de₀/(E-e₀)=dt/CR 両辺積分して ln|E-e₀|=t/CR+k (k=const.) ⇔ |E-e₀|=exp(t/CR+k) ⇔ E-e₀=±exp(t/CR+k)=Kexp(t/CR) (K=±exp(k)=const.) K=0のとき解e₀=Eも満たされる ∴ e₀(t)=E-Kexp(t/CR) (Kは任意定数) ◀︎◀︎

微分方程式を解けと言うから解いたまでだ 意味までは聞いてないだろ、アホか上のいちびり回答者