ID非公開

2021/9/20 21:53

44回答

空手の流派で初段の審査でちょっとイマイチかなというような人でも、昇段させるところありますけど、そんな人間は絶対に二段には上がれないと思いますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

少なくとも伝統派の場合段位の位置づけは違います。極真の場合、初段であれば道場持ってる人もいますが伝統派だと初段だとそれは難しいですし。 ちなみに極真でも、たとえば50代以上だと達成させるつもりで審査することもありますし。

2

フルコンの二段って十五~二十人組手ですよね。大会のために練習してる選手でも最後の方はサンドバッグだったように思います。最後まで立ってれば二段になってもいいと思います。 あとは、流派によって基準はまちまちですね。その流派を背負えるような人間といっても、昔みたいに強くなきゃいけないって訳でもないですし、技をちゃんと修めてみんなのお手本になりうるのなら昇段するのでは。

2人がナイス!しています

1

確かに昇段の認定基準が甘いところもあります。本来あってはならないことですが、運営費を得るために昇段させるところもあるそうです。そのようなところでは、二段も甘いと思います。

1人がナイス!しています