自賠責保険を5年契約して3年目でその車を売って、新しく車を買った場合 自賠責保険の残り2年分はどうなりますか? わかりにくい質問ですみません!

補足

皆様の回答が全て参考になりました! 知らなかったので本当に助かります。 車と書かせて頂きましたが本当はバイクでした。 ありがとうございます!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

廃車にするなら、自賠責の解約手続きをする事で、余りの期間の分の保険料は月割りで返金されます。

0

一旦廃車すれば自賠責変更(解約)用の廃車証明書がでますから、解約して返戻金を受け取れます。 廃車せず名義変更だけだと廃車証明が出ませんから、そのまま売却先に譲ることになりますね。

1

失礼かも知れませんが、そもそも質問が間違っています。自賠責保険の加入期間は、普通自動車・軽自動車ともに最短で1ヶ月、最長で37ヶ月となっています。自賠責が5年契約???は有り得ません。さて、質問を自賠責の保険期間が残っている自動車を売却すると、残りの保険期間分の保険料はどうなるかと置き換え、回答いたします。①中古車取引業者やディーラーが多少、買取価格に上乗せし、自動車損害賠償責任保険(自賠責)証明書を引き取る。②ご自身で解約手続きをし、還付請求をする。②は手続きが面倒なので、①を選択する人が多いと推測いたします。なお、自動車を新しく取得した場合は、次の車検迄、有効な自賠責を契約します。 以上、ご参考まで

1

次のオーナーに引き渡すでしょう。 もしくは解約すれば良いですね。

1

権利放棄か、解約か下取り業者によります。