回答受付が終了しました

カーリングで4人制とミックスダブルスのルールで少し質問です 1,4人制、ミックスダブルスで試合中、投げる順番を途中で変更はできますか?

回答(1件)

0

1. 4人制は試合を通じて同じ順番で投げます。ただし補欠と選手交代があった場合には新しいエンドから順番を変えることは可能です。 その一方、ミックスではエンドごとに投げる順番を変えることが出来ます。あと選手Aが1投と5投目、選手Bは2から4投目を担当します。 2. 両種目ではストーンがシートを囲むフレームに当たったらプレーから無効になるので、壁に当たって跳ね返って静止したストーンに当たったら、静止したストーンを元の位置に戻します。正確な位置が分からない場合はチーム同士で話し合って位置を決めます。 3. ミックスダブルスでは最初の3投(先方の1、2投目と後攻の1投目)の場合は静止されている全てのストーンをプレイから無効にする(弾き出す)事は禁止されています。それは通常・パワープレイも同じです。

回答ありがとうございます。 1の補欠選手と交代した場合は新しいエンドから可能とありますが 2番目に投げた選手と交代した場合は2番目じゃないといけないわけではないのですね? 4人丸ごとシャッフルすることも可能? 3のパワープレイも同じとありますが先日の日本代表決定戦の時に2頭目までにはじき出した記憶があるんですがそのままでしたが? 勘違いでしょうか?