【レンタカーでの交通違反に関して】

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご解答ありがとうございました。 どなたのご解答もとても参考になりましたが、気になっていた部分に詳しくお答えいただいたのでベストアンサーとさせていただきました。 ちなみに、今のところ通知は来ていません。 今回は運が良かったと思い、次からは気を付けたいと思います。

その他の回答(4件)

0

その場で違反手続き無ければ何もないですよ。 仮に事故ならありえますけどね。

0

レンタカーは関与しそうで関与しないです。 警察の方から、この車を借りていた人物を聞いて、警察の方からハガキやら何やら送付されます。

0

信号無視違反を検挙される前にレンタカーを返却したなら、 以後の信号無視についての出頭に関する通知は来ないので『セーフ』です。 では、オービスについては確実に来ます。 まず、ナンバーで所有者照会をします。 レンタカーであれば、オービス設置警察署か交通警察隊名義で、 レンタカー会社に白色の3つ折り呼出通知書が郵送されます。 ナンバーと違反日時が記載、呼出日時も指定された日時です。 担当警察官の名前も2人書かれています。 呼出電話も記載されてます。 持参物は、呼出通知書、運転免許証、印鑑の3点です。 オービスの撮影写真を確認して違反手続きを行います。 *バッチリと表情まで映った写真を見せられます。 遠方地の呼出通知書が届いた場合は、 居住管轄警察に移送手続きをすれば、居住地管轄警察署で処理します。

0

信号無視でその場を見られていたとしても、その時に検挙されていなければ、問題ありません。レンタカーでオービス等の速度超過違反が追いかけられたら、レンタカーの借用者に問い合わせが行くでしょうね。運転者の特定については、呼び出しが有っての場所で追及されると思いますよ。経験はないので、聞いた話のみですが…(^^;)