半導体が品薄なため、新車を注文しても当分は納車されない、と言われていますが、そもそも、その半導体とかは車のどの部分に使われているのですか?

新車 | 自動車209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車として正常に走らなくなるのですね。また、広い分野で使われていることもよく分かりました。ありがとうございました。先日、カーショップで尋ねたら、即答されず、調べておきます、とのことだったので。

お礼日時:9/21 7:34

その他の回答(4件)

0

半導体にもいろいろありますが、CPUだけに限っても、エンジン、トランスミッション、パワステ、パワーウィンドウ、キーレスエントリ、オートドアロック、ワイパー、エアバッグ、クルコン、ABS、カーナビ、ETC、自動ブレーキ、レーンキープアシストなどなど、山ほど使われてます。 安価な車種でも30程度、高級車なら80以上。 それぞれの機能部品単位でCPUが積まれているので、最近はこれを一括統合制御しようという試みも進められています。テスラが先頭を走ってますね、この分野だと。

0

54Bスカイライン】 *\(^o^)/* 私の好きなクルマの1台 キャブ車」まで?戻れば→半導体なし?なんじゃ無いかな d( ̄  ̄) ナビもETCも☆無しね

画像
0

コンピュータ関係全部だし、センサー類も全部。 排気ガスの温度や酸素濃度を測ってるのだって半導体の素子だよ。 メーターもそうだし、エアコンの操作パネルもオーディオやナビもそう。 半導体がどんなもので、どういうものに使われているかを知ることから始めてみては? あなたがここへ書き込むときに手で触ってたものだって、中身ほとんど半導体だよ。