ID非公開

2021/9/21 1:42

1212回答

なんか親ガチャ論争が勃発してると聞いてTwitterを見てたのですが親ガチャについてどう思いますか?

補足

関係ない疑問なんですけど、昔お兄ちゃんガチャってドラマあったじゃないですか? その時はニュースになったりしなかったのに今回は取り上げられるんですね(ネタがなくなって暇だからなのか…) お兄ちゃんガチャは良くて親ガチャがダメな理由ってなんでしょう… これはなんとなく気になっただけなので回答しなくても大丈夫です

5人が共感しています

ベストアンサー

15

15人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 2:32

ごめんなさい書き方が悪かったかなと思います 貴方が言う通り、何でも人のせいにする子もいるかもしれません、なんならその方が気持ち楽ですし でも、私が親ガチャハズレだった運が悪かったんだと思う(ようにしてる)時は、人生うまく行かないのは親と環境のせいとかじゃないです 父が逆走した時や母にアザを作られ担任には私の不注意と告げたられた時に自分で自分に手を差し伸べる気持ちで思うくらいです 今後の人生も、今の私も全部私自身の責任です それでも、受験体制に入らなければならない今に父が浮気をしてたのを知ってさらに子供が出来てて離婚申し立ててきてって、これで落ちても私の勉強不足だけど、これさえなければ私は穏やかに受けられたかもってそう思わないと自分の事が嫌いになってしまって自分で自分が分からなくなっちゃうんですよね…w これ以上そうなりたくない時の現実逃避の為の言葉だって事も逃げだとも分かっては居るんですけどね(^_^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番ちゃんとした理由で私の愚痴も聞いて貰っちゃったりと優しい言葉で回答してくださったのでベストアンサーに選ばせて頂きます良く分からないこと仰ってる方や論点ズレてる方等もいましたが色々回答くださってありがとうございました

その他の回答(11件)

2

ガチャって自分の意思で引くもので、それで悪いもん引いても、例え破産しても完全な自己責任じゃない? けど毒親に関する問題はそうじゃないでしょうよ。 少なくとも外れる可能性を加味したうえで自分の意思で引くことを選べるガチャとは全く違う。 なので、本気の毒親問題抱えてる人間には「親ガチャ」って言葉は表現の上で不適切だと思うよ。 毒親なら適切かとは思うが親ガチャなら自分で回す、回した人にも責任があるかのような表現に感じれて不快。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 16:14

回した人は親では? 子供が回すなんてことできないので 毒親の判断基準が分からないので親ガチャの方が私は自分の中で使いやすいですけどね 私の親は毒親って言っていいのか分からないけど、親ガチャだと確かにハズレだなと思うので

3

親ガチャという言葉ですが 今まであったうちの親は~というのが表現変わっただけだと思います 親ガチャ(親によって人生が変わる)は実際にあると思いますよ 私の友人でも 「世間体が悪いから」と専門学校に進学させてもらい 本人はサボりまくり遊びまくりという人 学びたい事や夢があったけど経済的理由から進学を諦めて就職した人(働きながら進学費用を貯めてる人) こんな風に人生が変わっている人がいます そもそも、努力で人生を何とか出来るのってある程度成長してからなんですからね まぁ親によって変わる部分もあるでしょう あと、親ガチャという言葉を使うな!という言葉については 正直、人それぞれというか 他人に押し付けるものではないというか 使いたいなら使う 使いたくないなら使わないでいいと思います

3人がナイス!しています

0

恵まれた人も恵まれない人もみんなあると思ってるんじゃ無いでしょうか ただ 今時のテレビなどではそんなこと言えないだけでは無いですか

3

そりゃあるでしょ 子供に暴力ふるって〇してしまうような親がいるくらいですから

3人がナイス!しています

兄ってなると保護者とは違って兄弟姉妹なだけですから嫌いなら関係を希薄にすることは可能だと思います ただ親と子の関係は直接的な血の繋がりもありますし、保護者としての責任や教育という面で強い繋がりがあります そんな中で「ガチャ」という言葉を使うことに対し、深く考えもせずに外野が「不謹慎だ!」と言っているだけだと思います 私も正直ガチャは当たりです クソ真面目な親父は昔は体罰を加え私を教育しましたが、 単身赴任で何年か離れる機会があり、返ってくる頃には絶対に暴力を振るわない優しい父になっていました 質問者さんの親は私から見ると外れですが、ヤ〇ザを父に持つ友人の話を聞いているとアタリに見えますね まぁそいつもずっと父を嫌っていましたが、父が〇されて葬式をしてやり、自分で田舎に会社を作って家族を養いながら真面目に働いてるうちに父の苦労の一部は理解したようです

0

親は子ガチャ失敗だと思ってるかもよw そもそも、親ガチャの概念自体間違ってると思わない? ガチャ引くのはプレイヤー側(親)の話で、たくさん産んでSSRを狙う親や、NやRでも育て方次第で無双出来るwww まぁ子ガチャという言葉が流行らないのは、子供は唯一無二という親の優しさがあるかもね

ID非公開

質問者2021/9/21 16:09

何言ってるのやら…… 親は引くか引かないか選べますよね? 子供はそんな選択肢なしに勝手に産まれてこれが親だと言われ人生スタートさせられるんですよ?w それで親が子ガチャ失敗発言?じゃあ産むなよって話ですよ 自分と相手の能力や顔面偏差値理解して作ったんだから そんな無責任言うような親は人として失格なので産まれる所からやり直してきてどうぞって感じですけどねw 子ガチャって言葉が流行らないのは親の優しさでもなんでもなく、当たり前です そんなの使う親は産まなきゃ良かったって言ってるのと同じなので感謝する価値もないですね 因みに私はこれを母に普通に聞きましたけど、母も同じ意見でしたし子ガチャは大成功でやり直すなら親ガチャが良いそうですよ 母がまだまともでよかったなと思います