回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/21 2:08

33回答

ヘビの持ち帰りについて。

回答(3件)

0

両方とも飼えます。しかし難点もあります。アカマタは気性が荒く、すぐ咬みにきます。それと問題は飛行機にはヘビを(乗せれない)かもしれません。 ですので、沖縄に行くまえに飛行機会社に問い合わせるほうが良いかと思います。

1

k46さんご紹介のサイトによれば、捕獲も飼育も制限されていないようですが、移動手段によっては持ち込みできなかったり、手続きが必要だったりする場合がありますのでお気をつけください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 8:47

おはようございます。 ご丁寧に回答していただきありがとうございます。 アカマタもアオヘビも規制ないんですね。 YouTubeで以前沖縄からヘビを持って帰ってきたなどの動画をみたのですが、普通に飛行機に連れ込んで持って帰ったりなどはできたりするんですかね?

1

アカマタについては、このサイトの情報が正しければ、の話ですが、 特に制限はないようですが、 大変気が荒いので、飼育に向かないようです。 毒はないが、流血沙汰もあるそうです。 https://petpedia.net/article/853/ryukyu_odd_tooth_snake それがほんとなら、 話に聞く、マラヤンブラッドパイソン以上? あれは普通に売ってますからね…ハチュ飼いの知り合いは、気が荒いから嫌だ、と言ってましたが…

1人がナイス!しています

琉球アオヘビは、普通に販売されているようです。 飼育方法はこちら↓ https://hachurui-japan.com/388/.html ただし、餌はミミズが大好物で、しかも結構、食べるようです。 ミミズが確保できるかどうかは、重要なポイントになるかと思います。 結構なお値段がするようです、ミミズ… カエルも食べるとのこと… あんまり、餌用のカエル、って、見ませんが… 冬眠しないので、夏場はともかく、それ以外はカエルの捕獲も困難になりそう汗… 当然ながら、どっちも、飼育困難になったからって、河川敷に放すわけにもいきません。 アカマタを見たことない人は、腰を抜かしかねません、見た目がアレですから。 毒蛇と間違われそう汗 どっちも本土じゃ越冬不可能です。 やめといた方がいい気がしますね。