トライクは普通自動車の免許で操縦(運転?)できると聞きましたが、一般的にはやはりバイク経験者が乗るものでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました!

その他の回答(15件)

0

MTのバイクをトライクにしてあるなら、普通免許もMTが必要でしょうね。 暑いし寒いしカッパいるし渋滞抜けられない。

1

スリーホイルの自動車ですよ、基本的に2輪バイクの要素は無いです、2輪を改造してトライクにしたものを一般的とは言わないでしょう、普通にミゼット、メッサーシュミットKR200、ボンドバグ、タイのトゥクトゥク、オート三輪、T-REX、モーガンスリーホイラーなどです。当然ですが、バイク免許では乗れません。2輪用のヘルメットは3輪自動車=トライクには不要で高速も走れます。 2009年8月31日まではスリーホイルはすべて自動車でした、ただし、PIAGGIO MP3の登場で特定2輪が2009年9月1日に設定されてしまい2輪扱いになった。特定2輪の操縦性はオートバイです。 改造物だと、ジャイロをスペーサーでワイド化してミニカー(原付自動車)、又は51cc~でトライクにする方も居ます、 特定2輪トリシティもスペーサーでワイド化するだけでトライク化できます。 モンキーやエイプ、カブも同様に安価にミニカーやトライクにできますが、バンク出来ないので操縦性は車相当です。

1人がナイス!しています

0

乘る乘らないは本人の自由ですけど、三輪のトライクは普通自動車運転免許証で操作できます。道交法でヘルメット装着の義務はありませんけど、(私的には義務化が必要と思います、事故った場合にケガをするのは運転者自身の責任と責任転嫁とも取れます。)安全面からは当然ヘルメットはかぶるべきでしょう。ケガして痛い目に遭いたくはないでしょうから、三輪者も二輪タイプより転倒確率は低いと思われますけど、コーナーで注意が必要でしょうね。私も大型二輪は持ってますけど、高齢なので乘りたくありません。車も手放して無いし くれぐれも気を付けて運転なさって下さい。きょうから秋の交通安全週間です。

0

お金があって、二輪免許を取りに行きたくない(取れない)人が乗っているイメージ。 ヘルメットの着用義務はないですが、普通にコケることもあるので、危険。 バイクのような軽快性はなく、車ほどの快適さもない。 一度、どんなものかと乗ってみたことはありますが、詰まらないw