エレクトーンのレジストについて。 エレクトーン初心者です。 ELB-02という入門機種を購入しました。

ベストアンサー

0

わからない単語がたくさんあって、今すぐ「そうなんですね!」と返事が出来なくて申し訳ありません。 このお答えをひとつひとつ詳しく調べて勉強していって、実践してみたいと思います。 ありがとうございます!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

パソコン上での質問内容にたいしての回答であったことと、一番早く回答してくださった方ということで、ベストアンサーに選ばせていただきました。 できるかどうかはまだ確認しておりませんが、やってみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

解 ELS-01orELS-02でユーザーリズムをつくればよいだけです。

ご回答、ありがとうございます。 経験者の方でしょうか? 初心者がレンタルスタジオなんかで借りてみて、すぐに作業にとりかかれるほど簡単でしょうか? やることの内容にもよるとは思いますが、簡単なリズム構成で3~4分の曲を5時間くらいで作れるなら、挑戦してみたいなぁと思うのですが…。 そんなの聞かれても、作業する人間の能力にもよりますよね(汗) でもやってみたいなぁ~! ありがとうございます!!

0

ユーザーリズムが作成できないとなると確かにパソコンの音楽編集ソフト(シーケンスソフト)でユーザーリズムに代わるモノ(ドラムや伴奏の演奏データ)を打ち込んでおく必要がありますね。 ただし問題が一つあって、音楽編集ソフトを再生開始すると、「スタート」というMIDIメッセージがELB-02に送られて、それを受けたELB-02がプリセット・リズムの演奏を始めてしまうだろうってことです。 それを防ぐには音楽編集ソフト側の設定で「MIDIリアルタイムメッセージを無効」にする必要があります。ただし、この設定ができるかどうかは音楽編集ソフトの機能を詳しく確認する必要があります。最悪の場合「できない」かも知れません。 もちろんしっかり探せば「MIDIリアルタイムメッセージを無効にできるソフト」もありそうな気がします。 そのソフトを見つけ出せれば、ご自分でPC側の音楽編集ソフトを使ってユーザーリズム的なものを作って演奏することが可能になるかと思われます。 実際に実験して試してみたわけではないので、あくまでも「可能性としての話」ですが・・・

お答えありがとうございます。 ソフトもまだ選んでいなかったので、やってみる際には教えていただいた設定が可能かどうか必ず先に調べることにします。 ありがとうございます!!