ID非公開

2021/9/21 4:20

44回答

交通事故をしてひき逃げや被害者が大ケガや死亡した場合や無免許や飲酒運転以外で逮捕されるされないの基準は何なのですか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいたみなさんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

逮捕してよい基準は 大体二つです。その二つのどちらかが無ければ 裁判所も逮捕令状を書きません。現行犯でも緊急逮捕でも 後から裁判所に 報告が必要です。 一つは 逃げる可能性です 普通 交通事故は逃げると損をしますから 逃げません。多くの交通事故は逮捕しません。しかし ひき逃げは既に 逃げる気満々ですから 逮捕されます。 もう一つは 証拠の隠滅の可能性です 酔っ払いなどが逃げるのは 証拠の隠滅です。これが疑わしい時は直ぐに逮捕で 検査が実施されます。 難しいのは バスやトラックの仕事の上での事故です。この場合 会社も容疑者になります 勤務形態や過勤務はどうか 車の整備記録や 修理記録なども調べる必要があります。また 運転手と会社は 利害が反する被疑者になる可能性も有りますから 合わせる事は出来ない。 この場合 運転手を 捜査が終わる迄逮捕する事が有ります。 逮捕とは悪い事をしたから豚箱にぶち込め ではありません。逮捕とは 捜査の都合で世間と隔離しないと捜査が出来ない だから特別に 隔離させてください これが逮捕です。

0

逮捕には逮捕要件があります。 殺人などは当然逮捕されますが、 基本的に、 ○○の犯罪は逮捕 ○○の犯罪は逮捕しない というルールではないです。 代表的な逮捕要件は、 ■逃亡の恐れあり ■証拠隠滅の恐れあり ■裁判出廷命令を無視する恐れあり ■身元不詳 ■犯行明確なのに否認 ■再犯の恐れあり ■釈放すると危険 ■生じた損害が大きい などです。 なので、 不注意の人身事故で相手に重傷以上の 被害を与えても逮捕されない時は 逮捕されませんし、100円のモノを 万引きしても逮捕されり時は逮捕されます。

0

いわゆる交通事故は犯罪の中では逮捕の確率は低いです。 相手の怪我が軽い場合は在宅での捜査になります。これより軽い怪我でも過失が大きく、現場検証での態度から逃走の恐れありと判断されれば逮捕されることもあります。 例えば、自分に過失がないと思うあまり、免許証すら提示しなかったり、警察に悪態をついたりすれば相手の怪我が軽微なものであっても逮捕される可能性があります。 もちろん、相手の怪我が重くても逮捕されない場合もあります。例えば、相手の怪我が重くても、相手に多く過失があり、真摯な態度で取り調べに応じていると逮捕されない場合もあります。 世の中には、何故か警察に敵意を持ってる人がいますので、そうした人は注意が必要です。