総務省消防庁の国家公務員総合職の技術職者(消防庁職員)の採用者数が毎年2~3人しか居ないのは何故ですか?

公務員試験127閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます!僕は災害対策や災害対応をできる仕事をしたいと思っているのですが、国土交通省の方が現場との繋がりが強く対応しやすいということなのですね。 国交省で働く場合は技術職などではなく、国家公務員の一般職で法律や行政の区分であっても災害対応をすることはできるのでしょうか。またその区分によってやることは変わってくるのでしょうか。質問を重ねてすみません。

その他の回答(2件)

0

後者です。そもそも公務員の、というか組織の採用について根本的に考え方を勘違いされてませんか?