ロードバイクとかでヘルメットをかぶってる方が多いですが、原付バイクぐらいのスピードが出るのになんで頭にかぶせただけのようなヘルメットなのでしょうか?

ベストアンサー

0

追記します。 私は自転車に乗ってる時ではありませんが、ロードバイク用ヘルメットを被った状態で階段で足を踏み外しうしろに転倒し、頭を階段の角にぶつけましたがヘルメットのおかげで無事でした。ヘルメットを被ってなければ死んでたか、良くても頭蓋骨骨折だったでしょう。 きちんとした規格のヘルメットなので、私の頭を守ってくれました。

その他の回答(16件)

0

そういうものなのです。原付は着用の義務はありますが、フルフェイスに限定されるものではありません。いわゆる半キャップを使っている人も多いですよね(フルフェイスの方が少数かも)。義務化されている原付でこの状態なので、義務化されていない自転車の場合、ヘルメットを被ること自体が重要なのであって、無防備よりマシって考えるべきなのです。 フルフェイスの自転車用ヘルメットもあります。転倒リスクの高いオフロード用とか、超高速走行を行うときなど用とかでしょう。一般用途では、製品自体が無いと思います。

0

危険な場所に身を置いて 危険との隣り合わせに美学を感じている変態だからなんですよ。