回答受付が終了しました

私は60歳無職の女です。 主人は胃ろうをして施設に入れました。年金は全て施設費用です。 今は息子のお給料で生活をしていますが,息子がかわいそうだから 私と暮らそうと母は言います。

福祉、介護 | 年金496閲覧

回答(3件)

0

質問者様ご自身の年金を受け取ってお暮らしください。 60歳で老齢基礎年金が受け取れます。 親のお金を勝手に使うことはできないです。

ありがとうございます。 繰り上げで年金は受け取りますが,かなり生活費がたりないので、親の年金と足りない分は 親の貯金で暮らしたいのですが,兄弟に納得してもらうにはどうするべきですか?

1

質問者の年金は独身時代厚生年金と第3号被保険者であった場合、老齢年金は本来は65歳から受給ですが、減額はされますが60歳からでも繰り上げ請求できます。 <同居をすれば私が母の財産を使っていっても構わないと思うのですが,---> と言うくだりは、勝手に手を出せば横領になります。 同居して介護していた相続人側からよく聞く不満は「介護が扶養義務の範囲内だから寄与分は認められないと言うが、ほかの兄弟はまったく扶養義務を果たしていなかった。それなのに遺産分割でまったく差がつかないのは、むしろ不公平だ」というものです。 たしかに一理ありますが、扶養義務者の間で負担をどう調整するかの問題は、法律上、遺産分割の問題とは別の問題と考えられています。ですから、他の相続人が同意しない限り、扶養義務の負担調整の問題は遺産分割協議では取り扱えません。あえて請求したいのであれば、別途、求償請求という形で地方裁判所に訴えることになります。 このように「寄与分」や「特別寄与料」を裁判所に認めてもらえるためのハードルは意外と高いので、相続の場面でもめないようにするために、相続発生前から親の介護の問題などについて、兄弟姉妹の間でよく話し合っておくことが必要です。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 勝手に母と同居して,母のお金で生活をすること。貯金をおろし続けることは,兄弟と話合わずに勝手に行動に起こしてはダメですか。 母は一日も早く私のマンションに来たいと言います。もし 二人で家にいて我慢ができなくなったら,離れたくなると思うのですが,私は働きたくないので,どうしていけば 確実に生活が成り立ちますでしょうか。 母のかも貯金を全額欲しいのですが。 妹夫婦自体は,かなり財産があると思います

3

なんか介護でもボランティアでもやればいいじゃね。

3人がナイス!しています