ID非公開

2021/9/21 9:42

22回答

車のクーラント交換で専用の工具使わずにやったのですが最初は抜いて水洗いおわりその後にクーラント入れました。

補足

何時間か走ったあとラジエータータンクみたらクーラントが結構エアーが抜けた分減ってました。 リザードタンクのほうも全く減ってませんでした。 ラジエータータンクの方だけ減っていたのですがリザードタンク内のクーラントはどういう風にラジエータータンク側に吸い込んでくれるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

水だけ入れて高回転にするとキャビテーションを起こします。 修理書にもそんな作業書かれていません。 水だけ入れて回すなんて、プロはやりません。 壊れたかどうかは分かりませんが。 熱いうちにラジエータキャップを緩めると、ラジエータ上部に溜まった空気は抜けます。 タオルでカバーして緩めてください。 この時、プシュっと音だけしてLLCが吹き出ないなら、キャップを外してみてください。 LLCが大量に出てくるようなら、キャップを閉じてください。 エンジンが冷えてから開けてください。 液体の膨張率は低いです。 水蒸気の膨張率は高いです。 エアが混入していると、何百倍にも膨張した水蒸気が噴出します。 だからラジエータキャップを安易に開けると危険なのです。