回答受付が終了しました

OS全体のシェア率は? ずっとWindowsのシェア率は9割ですから!と言ってきたが、スマホの利用者も増えてきて、この9割に意味があるのだろうか?とか思い始めてきた。

補足

「OS全体のシェア率は?」が、質問部分だが、そこに答えている人は、少ない。 質問に対しての補足、自問としての部分に、瑕疵があると、人間はやっぱり、そっちを突っ込みたくなり、疑問部分が忘れ去られてしまう傾向ってのは、技術カテには、強い傾向があるのだろうかね? これは、当然、ボクにも思い当たる。 前に、誰かにおまえのBAは的外れだと言われたことがあるが、こういう質問者の意図と違っている、聞きたいのは(一般的な)OSのシェア率、普及率、使用率は?なのに、それを答えてもらっていないことに対しての、「ズレによる不満からのBAだったのかなー?」とか、思いました。 まぁ、こういうことは、誰にでもあることで、仕方がないのでしょうかね? 特に、質疑応答サイトでは、1つの回答にしっかりではなく、多くの回答をしたいという欲求とかも働く上で、技術カテは、その傾向が特に強いのでしょうかね?

プログラミング | OS131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

感覚ですが、組み込み系やandroidひっくるめると、Linuxのシェアが大きそう。

0

スマホはパソコンじゃないですb(^-^ だからWindows9割っていうのはあくまでもパソコンのOSでの話です。 勘違いをされているようですが、AndroidスマホやiPhoneはパソコンのような振る舞いしますが、ぶっちゃけSwitchやPSPだってその土俵は変わりません。 ビジネス用途や実用には役に立たなものなのでそこはちゃんと住み分けをしてください。 ごちゃまぜに議論しても意味がありません。

補足 私は正直言ってOSのシェア率は細かく答えられませんよ。BAも要りません。 でもOSが何かわかってます? パソコンにおいてWindowsは8割未満です、MacOSが1割3分くらい、その他OSが1割未満というのが大まかなシェア率です。 スマホやパソコン以外のOSってぶっちゃけたくさんあるんですよ。 カーナビ、携帯ゲーム機、工業用組み込み機器、各種携帯端末(レジ、オーダー端末、スーパーの値札システム、機器調整用端末)なんかや、家電に組み込まれるシングルチップマイコンなんかはアセンブラベースでの組み込みプログラムもOSの一種で腐るほどあります。 だから質問者様のスマホとパソコンのOS狭い世界の話を議論しても意味がないよっていうのは私の考えの根源にあるものです。 言葉足らずだったので一応補足はさせてもらいました。

0

サーバー、パソコン(デスクトップ、ノート、タブレット)とMac OS、androidでシェアを見ると圧倒的にandroidです。 iPhoneは日本以外あまり売れてないし。 パソコンを保有してない、でもスマホはあるという人がほとんどだと思うので、 OSのシェアはAndroidが圧倒的だと思う。

0

「ずっとWindowsのシェア率は9割ですから!と言ってきた」のは誰ですか。 「意味」というのは、だれにとっての意味ですかね。 言ってきたのはMicrosoftであって、Microsoftにだけ意味があったのではないでしょうか。今や、デスクトップ向けWindowsは、MSにとっても収益の対象ではなくなったので、だれも言わなくなるんじゃないですか。

0

> OS全体のシェア率は? ずっとWindowsのシェア率は9割ですから!と言ってきたが、スマホの利用者も増えてきて、この9割に意味があるのだろうか?とか思い始めてきた。 ・・・単にお尋ねしたいが?・・・ ① この質問の趣旨は、MS_Winのシェア率(?) or スマホとの比較の事を言われるているのか?

貴方の追加説明を見て(読んで)そう思うのであるならそれも十人十色ですから・・・ ※ [十人十色]は[十人いれば、十通りの考え方がある]といった意味ですから・・・・。