【背中を押してほしい】口からの胃カメラが怖くてたまりません。 40代半ば女性会社員です。

病院、検査 | 病気、症状199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

胃がん患者の99%はピロリ菌感染者です。ピロリ菌に感染していないのなら、まず胃がんはありません。 ピロリ菌感染者の少ない欧米ではバリウムや胃カメラによる胃がん検診を受ける人はいません。もちろんゼロと言うわけではありませんが、感染者でなければ苦しい思いをしてまでの胃カメラの必要性はあまり高くありません。特に内視鏡検査はリスクがゼロではありません。入院が必要となるようなトラブルは一万検査の中には起きており20万検査に一件程度の死亡事故も起きているようです。 内視鏡検査を受ける前に https://www.yusokensa.com/kensin07s5.html 近親者に胃がんが多いのなら、一度、ピロリ菌検査を受けてみたら如何ですか? 有料になりますが追加検査可能かもしれません。その場合、身内に感染者がいてピロリ菌に暴露するだけで抗体は作られることが多いので抗体検査は避けて呼気検査か抗原検査で調べてください。 https://www.yusokensa.com/kensin07sp.html

画像
0

こんにちは。 私は直腸癌、転移性肺癌、食道癌と罹患して、各部位を全摘しています。 胃カメラも両手に収まらないほど受けています。受けるところによってその印象は大きく違いますね。総合病院と、同系列の大学病院の二つで受けていますが、全く違います。片方の大学病院はは涙目になる程辛いのに、総合病院の方は、鎮痛剤の量が多いのか、種類が違うのか本当によく聞いて、まるで寝ているような感じで、痛みはかけらすらなかったですね。 今回は食道癌の定期検診で胃カメラをやることになったのですが、コロナで病院が混んでいることもあり、総合病院の方で受けました。やっぱり全く違いましたね。これからもそちらでやれるならお願いしたいと主治医に伝えました。 一年前に検査を受けておられるなら、大丈夫だと思いますよ。疑わしい部分があるなら、生検に出すと思いますからね。ただ、ファイバーは鼻からのものは細いのでできることは限られてくるので、できるなら口からの検査が望ましいでしょうね。 お大事にしてくださいね。

0

見つかるか見つからないかは検査して見てみないと分からないでしょう。 だから検査するんです。 検査して無ければ安心、検査してあれば早期発見早期治療に繋がるので安心。 胃カメラだって採血だって検査というのは大小あれど大抵痛みや苦痛を伴います。 それでもするのはしなかった時にそれ以上の痛みや苦痛に繋がるリスクがあり、また、異常がなかった時にその後の生活に安心を付加できるからです。 もし検査しなかったとして、その後に近しい人やニュース等で胃がんの話題が出たら不安になりませんか?検査しとけばよかったと後悔しませんか? 受けたくなくて色々理由を付けたくなると思いますが、いずれも受けないことでそれはメリットにはなりません。