回答受付が終了しました

簿記2級に落ち続けています。 理由は、偏った勉強にあると思います。 ただ、半年か一年かおきくらいに受けているので慣れる(ダレる)ことが大きな原因だと思います。

補足

みなさま、ありがとうございます。私の慢心は自覚があり、心より直すべきところだと思っております。ただ癖となってしまっており、正直どこをどう変えればよいのか迷走しております。自覚はあれど客観的な眼がないといえます。もしよろしければどういうふうに改善をすればよいのか教えていただけないでしょうか。

簿記248閲覧

回答(4件)

1

>勉強方法は過去問を基本的に回しながら、テキストで知識を埋めていくという感じです。 ちゃんと時間測ってますか? 問題を解いて間違えた問題はどう対処していますか? 配点されていない箇所は放っておいてませんか? おそらくミスの分析が足りない。 なぜミスをするのかを追求しなければだめです。 知識不足なのか、勘違いなどのケアレスミスなのか。 ミスの種類で対策も変わるのでしっかり自己分析をし、どのような時に間違えるのか知ることです。 ただやみくもに問題を解いているならば変わりません。 参考まで

1人がナイス!しています

0

大原やTACといった一流どころの予備校の講座を受けてみたら。 あとはインプット期の講座よりも演習中心の方がオススメです。中小予備校に分類されますが資格スクール大栄の答練コースや直前ゼミなんかは実戦力つけるにはいいと思います。大栄の問題練習量は昭和時代から会計予備校業界随一と有名ですし、ここはパソコン教室アビバと合体していますからネット試験向け講座もあるようです。 もう早く受かりたいなら 「四の五の言わずに」 ひたすら問題練習するしか無いと感じますよ。

0

ある程度すらわかっていないから落ちるんですよ。 2級は正直言ってある程度わかっていれば合格点は取れます。 全くわかっていないのにわかっている気になっていることに問題がありますね。

1

下から二行目「慢心」では? そういったところを見直す癖を付けた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

間違いなく、私はそういったミスが多い人間です。ミスのたびに自信をなくしていますが、ミスはなくなりません。もっといえば注意して見るべきポイントがわかりません。