回答受付が終了しました

親のタンス貯金を500万円くらいもらうとき、それを口座に入れず現金で使ったら相続税は取られないですか? 口座に入れない限りわからないもんですか?

税金 | 貯金1,022閲覧

2人が共感しています

回答(8件)

1

目をつけられたらまずわかります。 相続は、毎年一定額以下なら税はかかりません。 だから一度にもらうよりそのような方法が無難です 本来税をはらう必要があるのに、申告しないと脱税になるばあいがありますよね。それって時効はありません 仮に今40歳として80歳でなくなったとします。 80歳で脱税がわかれば40年間分を払うことになります。 重加算税は35%~40% 延滞税は2.6%~8.9%です。 これを40年分ですよ。 おそろしい制度です。

1人がナイス!しています

1

現金であれば、分かりません。少しずつおろしたり、使えば分からないです。 車や家、相続などの登記、200万以上の金、プラチナの購入をした場合、税務署は調書を受けとるので、それで把握します。とはいえ、多額の現金が動くときです。 今後あるとしたら、新札がでてきて、交換しないと使えなくなった場合、交換する時に補足される可能性はあります。あくまでも可能性ですが。

0

ユーチューバーの税務官OBの方が解説しています 結果からいってバレる可能性があります ただ、相続税は控除があって 3,000万円+600万円×法定相続人の数=基礎控除額 遺産総額が基礎控除額内であれば相続税は無税なので 申告の必要はありません 贈与の場合は本人と相手で了承している事が前提との事です 他にもチャンネルで色々と解説しているのでみてみてください 【タンス預金はNG】メリットよりもデメリットの方が大きい5つの理由! ttps://www.youtube.com/watch?v=-PHy37bYwuY

1

口座に入れない限り贈与税を取られることはないです。 また、生前贈与であっても年間110万円までは非課税ですから、5年に分けて贈与してもらったことにすれば良いのです。(実際に5年に分割してもらってもいい)

0

>親のタンス貯金を500万円くらいもらうとき、それを口座に入れず現金で使ったら相続税は取られないですか? 贈与税の課税要件(贈与により財産を取得)を満たすので、その500万円は明確に贈与税の課税対象となる。 >相続税は取られないですか? 日本の主な税金は申告納税方式だから、納税者が自ら計算して納めるもの。(結果としてとられるんだけどね。) ちなみに質問文の場合は相続税ではなく贈与税だね。 >口座に入れない限りわからないもんですか? こんな質問多いんだけど、バレなかったりわからなかったら脱税するの? 脱税は場合によっては懲役刑もある犯罪なんだけど。