扶養控除については

税金110閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 今回の件は会社の先輩からの相談で、103万円を超えてるかどうかなんて子供の源泉徴収票見ればすぐわかるのに、なんかはっきりしないのか、金額が確認できません(お子さんが遠方のため) 回答者様のとおり、もし超えてたら住民税のタイミングなんでしょーかねー? なにも来ないってことは、103万円以下だったってことですかね〜(笑)

その他の回答(1件)

0

市町村から税務署に指摘があり、税務署からお尋ねの手紙と納税の案内がきます。 その後で、住民税の納税の案内が来ると思います。 時期は今頃ですかね。 扶養控除抜くだけなら、修正申告書をパソコンで作って納付するだけで済みます。 納税額は増えますが、特に調査とかもないのでサラリーマンなら心配ないはずです。 お子さんは、お子さんで掛け持ち等なら勤労学生控除で確定申告すれば大丈夫です。 加算税かかるので、提出するなら、早めが良いです。