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2021/9/21 13:16

55回答

筋肥大目的で筋トレをしてるのですが、ベンチプレスの時だけはこの種目だけで体力の限界がきて他の種目をやる気になりません。これは甘いですかね?上級者の方はどんな種目だろうと1日のトレーニングで何種目もこな

ベストアンサー

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質問者2021/9/21 13:26

なるほどです。自分のペースが大事ですね。

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私もベンチプレスの日はほぼベンチプレスで終わります。 10セットくらいはやりたいですし、他の種目の必要性が私にはないからです。 後は筋トレをするスタミナをつけましょう。追い込むような重さでなく、10レップ10セットのハイボリュームでやったりすると筋肉のスタミナや、負担のない動き、回復力が付きます。

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筋トレ歴8年です。 詳細はわかりませんが、しっかりと追い込めてるのなら十分じゃないでしょうか。ベンチプレスはコンパウンド種目でもありますしね。むしろ余力がないのにトレーニングしても筋肥大目的は達成できません。で、長い期間トレーニングをしていると体に耐性が出来ます。するとすぐに筋肉がバテることもなくなります。そこでいろいろな種目でいろいろな角度から刺激を入れて追い込むようにしています。私は分割法で1回2時間程の時間をあててます。 引き続き頑張ってください!

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肥大目的ならベンチだけにこだわる必要はありませんよ? まぁ好きなんでしょうしベンチ弱いとジムで舐められたりするし笑 この際割り切ってベンチのみの日、とベンチ以外(ダンベルベンチやインクラインやフライなど)の日、これを交互にやってはどうですかね?

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質問者2021/9/21 13:53

連日やっても大丈夫ですか?1日2日置いた方がいいでしょうか?

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ベンチプレスをやるときに他の種目もやりたいのであれば、8rep挙げられる重量を6repでやめる、しかも2setで終了、といった「比較的高重量でおいこまないトレ」をしたほうがよいでしょう(2set目も簡単に6rep挙げられたら、次回は2.5kg増やす)。また、インターバルをしっかり取りましょう。