500コインでご相談です。会社で確定拠出年金が始まりましたが、 どの商品がおすすめか教えてください。 (コインをつけて再度の質問になります。)

画像
補足

強制加入ではないです。全体的に信託報酬が高いみたいなので、この企業型確定拠出年金はやめてiDeCoに加入したほうがよろしいでしょうか?

年金 | 資産運用、投資信託、NISA171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのコメントも参考になりましたが、URLを添えてくれた方をベストアンサーに。

その他の回答(3件)

0

今の株価やリートは、まだ上がっていくけど、それなりに高い状態にあると思っているので、これからの積み立て分としては、外国株インデックス15%、日本株トピックスインデックス15%、リートインデックス20%、どこかでくる世界同時株安に備えて定期預金的なマナープールに50%かな。 また、まとまった移管金がある場合は、その移管金も同じように全額一気に投資はせずに、5割以上はマネープールしときます。

0

ID非公開

2021/9/21 22:43(編集あり)

「DC外国株式インデックス」を推奨します。 私も勤務先で企業型DCに加入しています。 長年、定期預金(元本保証)の商品を選んで放置していましたが、0金利で全く増えませんでした。 今年1月から「DC外国株式インデックス」100%に変更したら、順調に利益が出ています。(利回り3.3%) なお企業型確定拠出年金は、会社が掛金を一部(全額?)負担してくれるのではないですか? iDeCoは、全額 個人負担なので、企業型DCの方が良い気がします。

1

カテゴリとしては、海外株式のDC外国株式インデックスファンド一択なんですが、信託報酬が高過ぎますね。同種のファンドなら他に低コストのものがあるんですけどね。どうしても最低一つは選ぶ必要があるんでしょうか。

1人がナイス!しています

絶対加入の縛りがないならiDeCoのほうがいいと思います。ネット証券なら、同種のファンドでより良いものが揃っています。限度額いっぱい1ファンド集中投資がベターです。余計な分散はしないほうがいいです。ただし、長期間続けることが前提です。