ここから本文です

今の若い人の多くは年金を払ってないのでしょうか?

徳川慶喜さん

2009/4/718:46:21

今の若い人の多くは年金を払ってないのでしょうか?

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2009/4/721:12:49

厚生年金や共済年金は給料天引きですから、ほぼ100%払ってるでしょう。
問題は国民年金で、20歳代の半分くらいは払ってないとテレビで言ってましたね。

若い人の人口割合が少なくなってるにもかかわらず犯罪は増加してるなどのニュースや、
わがままで身勝手な思考や行動が原因だと思われるニュースなどを見るに付け、
子供の育て方が間違っていたと思うしか有りませんね。
きちんと育てられる人が大勢居たかも疑問は有りますが。

知り合いが言ってましたが、幼稚園の費用を払うにしても、貧しいと分かっているような親でもしっかりと払うが、若くしてブランド物を持っていて外車に乗っていても平気で滞納するとか。
前者が少なくなって後者が圧倒的多数になってるのでは無いでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/4/14 08:50:07

感謝 有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buf********さん

2009/4/810:50:56

国民年金に限定すると、50%くらい払っていないでしょう。

しかし、そういう若者は国家財政・年金財政に貢献しているのですよ。なぜならば、国の試算上は「年金を払う人間が増えるほど積立金が不足して危機になる」からです。むしろ、不払いは愛国的行動と言えるでしょう。