分からないことが分からない状態での質問だと思って見て下さい。

保険 | 税金81閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

分かりやすい説明ありがとうございます! 130万円以上稼ぐなら最低でもどのくらいは稼いだ方が良いとかありますよね ②の社会保険加入になった場合は引かれるお金が減るのでしょうか!

その他の回答(2件)

1

①健康保険の被扶養者から外れたら国民健康保険です。国民健康保険料は前年の収入により決まるので、この質問で「いくら」とは言えません。住民票も然りです。 ②昼間学生じゃなくなると社会保険に加入しなければならなくなる可能性があります。 ③働くことは可能です。所得税と住民税(翌年課税)が徴収されます。 ④メリット(社会保険加入)を考えるとデメリットはないと思うんですが…まぁ保険料をご自身で支払うので手取りは少なくなるように見えるのがデメリットといえばそうなのかな。

1

①バイト先では、社会保険(健康保険、厚生年金)と 雇用保険に加入しますか? それぞれ加入するとそれぞれ給料から引かれます。 計算方法は調べると出てきます。 住民税は1年間の給与所得で決まるので今から1年間は住民税かかりません。次の年からかかります。 ③103万超えたら扶養から外れて下さいってことなので 質問者さんは扶養から抜けるので関係のない話です。 ④社会保険じゃないですかね。 国民健康保険高いですし、年金も住民税も自分で納めるので手間かなと。バイト先で入れるなら加入した方が楽です。

住民税は扶養から外れた時からの1年ですか?それとも私は今年4月から住んでいるので来年4月からかかりますか? 社会保険はアルバイトの身(正社員じゃなくても)でも入れるものなのでしょうか?