新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/21 14:43

77回答

コロナ禍で不安になる甥を休ませて方がいいですか?

家族関係の悩み | 小学校141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/21 16:14

噂やネットニュースは鵜呑みにしないようにしています。今は厚生労働省と県のサイトのみが情報源になります。それが正しいか正しくないかはわかりませんが・・・ ここ最近近くで陽性者が立て続けに出ました。夏休みは習い事も自粛することになりました。その都度家族で話し合いどうするかと方針を決めてきました。もちろん甥が疑問に思った事は出来るだけ話せる範囲で説明してきましたが、それが十分だったかはわかりません。 仰る通り少し様子見をしつつ、いつも以上にコミュニケーションを気を付けて取っていこうと思います。

その他の回答(6件)

1

今回の件、本当に「生命の危機」を理由に行きたくないとしているのでしょうか? 私としてはまずそこだと思うんです。 それが理由であるならばお仕事をしたり買い物をしたりで外出せざるを得ないご両親との同居もリスクがありますし、また食事も同じ時間同じ食卓で食べるでしょうから学校以上のリスクがあるとも言えます。 子どもを脅すわけじゃないですが、まずはそういう事を話した上でご自宅でも今後十分気を付けて生活する(家の中でもマスク着用、食事時間はずらす等)事をお子様が飲むかどうかで真意がはかれると思います。 個人的な予想ですが、リモート授業が多くあまりお友達が出来ない状況とかで学校行きたくないーとか、お母さんとずっと一緒に居る生活から離れてしまう事の寂しさが本音なんじゃないかなぁと思っていたりはしますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 16:32

「死」について甥がたぶん初めて明確に認識したのかな?と昨日話した時に私は感じましたが、本当のところはわかりません。コロナでは子供は重症化しないよと話しても、登校中に強盗にあったら?とか事故とか?と、とにかく「死にたくなよ」と・・・ 勿論学校に行くのがやだなあ、勉強もしたくないなあ、というのも含まれてはいると思います。ただいつもと様子が違うな?っと家族全員が感じたので、気のせいではないと思うんですが・・・ 食事の時間はズラしています。状況によっては家の中でマスクもしています。友達関係はまったく問題ないです(リモート授業見てたら思いのほか人気者吃驚しました。先生から聞いてはいたんですけど話半分に聞いてました)日中は母親も私たちも仕事なので家には子供たちと別の部屋に祖父母と従弟がいますが、感染対策の為に生活を切り離しているので・・・寂しいとは違うかもしれません。わかりませんが・・・

0

んなもんうつる時はどこにいたってうつると思ってるので、そう言います。 それでも泣き叫ぶなら、家でみっちり、学校以上に勉強させます。

ID非公開

質問者2021/9/21 16:03

それは少し私には難しいですね。確かに移る時はどこでも感染するとは私も思っています。どれだけ予防対策しても、です。

0

休ませるべきか、行かせるべきか、という「べき論」というより、甥御さんは、コロナに対しての不安に襲われたのでしょう。その不安な気持ちを受け止め、大丈夫だという安心感を得るように配慮することでしょう。 安心感ができれば、説教しなくても、命令しなくても行きますよ。 不安になりやすい性格なのかもしれませんね。不安をあおるような言い方はしないことです。

ID非公開

質問者2021/9/21 15:59

安心させるように言葉を尽くしはしましたが、「死」への不安をそう簡単に拭えず・・・今は誰が何を言っても響いてない様子でした。今朝も様子を見ていましたが、特に何も言わず学校に行きました。ただ、昨日の様子はいつもと違ったので、一度休ませて様子を見た方がよかったのかどうか、と不安になって質問しました。 不安になりやすい性格ではなかったですね。嫌なことがあっても3秒後には忘れてるくらい・・・でも性格は関係ないのかなとも思います。最近割と身近で感染者(接触はしていませんが)が出たので、不安になったのはそれのせいもあるのかなと・・・

0

小学生だと感染しても無症状だったり軽いです。これから何年もつきあっていくしかないのですしクラスの誰がいつ感染してしまうかわからない状態です。ずっと休ませるわけにもいかないです。問題は子供からの大人への感染です。老人はワクチン接種済で感染しても軽くなりワクチン未接種の40.50代中心に重症化したりしてます。デルタになって2030代でも未接種だと一か月以上症状あったり後遺症が残ったりしてます。子供のいる家庭では大人がワクチン打っておかないと怖いです。大人のほうが心配です。 子供は打てないので大人が打つしかないです 福岡や神戸など多くの自治体で子供と同居家族への優先接種がはじまりました ↓ https://www.city.kobe.lg.jp/a00685/551730961112.html

0

私なら休ませます。休んで気が済むのを期待する感じですね。私自身はコロナをなめてるので、本心では行ってヨシ!と思っていますが、怖いか怖くないかは人によるので子どもが泣いていたら休ませます。 でもケロッと登校したなら、明日からも無理して休ませなくてもいいと思います。行ったらみんな普通だった…と思ったかもしれないですね。

ID非公開

質問者2021/9/21 15:36

我が家も通常であれば同じ考えです。休んで気がまぎれるのであれば、休んでもらっても構わないんです。コロナに対する考え方は人それぞれ・・・と思いますが、姪に持病があるので、私たち家族はかなり慎重に行動している方だと思います。 そうですね、案外考えすぎだったかもしれません。まだ帰宅していませんが、少し様子を見ようと思います。