ここから本文です

岡山県で潮干狩りが出来る所はありませんか?あさりがよく取れる所を教えて下さい...

m39********さん

2009/4/719:02:00

岡山県で潮干狩りが出来る所はありませんか?あさりがよく取れる所を教えて下さい。宜しくお願いします☆

閲覧数:
62,873
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/4/922:08:25

日生諸島の大多府島で天然のゴツいアサリがゴロゴロ獲れますが、なんせ島なので、船賃も要るし、移動、道具・獲物の持ち運びが面倒です。

寄島とか笠岡、高梁川の河口なんかもアサリが獲れますけど、タダで行けるところは人がいっぱい来て、素人が小さな貝までネコソギ獲っていくので、大きな期待はできないです。
去年はたまたま笠岡~沙美にかけては大爆発の当たり年だったみたいですが、今年は去年ほど獲れてません。
アサリに限って言えば、正直そんなにいっぱい獲れませんねえ。
ただ、数年前の悲惨な状態に比べたら、いくぶんマシな感じはします。
あっ、笠岡あたりのカブトガニの保護区ではアサリ掘ったらダメなので、ご注意を!。

黒崎や大島の漁協で日にち限定でやってる1000円の活け場(養殖場)解放も、去年はワンサカ獲れたみたいですが、その前なんかは何年か全滅状態で開放が無かったですしね。
私はアサリ如きにお金を払って獲るのが悔しいので、最近は活け場には行きませんが…。
まあ、参考までに今年の黒埼漁協の活け場解放は4月11日、12日の17時頃からです。
活け場だけあって、獲れる年は、開放初日に行けば、1人でバケツ一杯獲れる事もあるので、1000円でも充分に元が取れるんですけどね。
手を突っ込んだらアサリがゴロゴロ指に当たるくらい湧いている年もありましたよ。
1000円で、無制限一本勝負の獲り放題なので、都会の高いお金払ってお持ち帰り制限のある潮干狩りが常識だと思っている人なんかには、ヨダレものの場所なんでしょうけど…。
行くなら初日の11日に行くのが絶対オススメです、日に日に獲られて減っていきますので…。
今年のアサリの湧き具合を聞きたかったら、黒崎漁協(0865280511)に電話して、『あの~、ちょっと伺いたいことがあるのですが…。』、って言うだけで気の効いた兄さんが、『アサリですか?。』って向こうからペラペラ聞いてくれます、多分…。

高洲は去年こそアサリがまあまあ獲れたみたいですが、去年以外ここ数年アサリがたくさん獲れた記憶が無いです。
というか、1300円払って高洲まで行って、チマチマとアサリを掘ってたんじゃ勿体ない気がします。
高洲は、タイラギ、赤ニシ、赤マテ貝等の大物狙いでいきたいところ…。

それと、島によってはジンガサ貝や、ムール貝、超弩級巨ムール貝が獲れるところもあります。
ジンガサ貝や普通サイズのムール貝なら、ひっそりとした島に渡れば、わりとそこら辺の磯や岸壁で取れます。
ただし、ムール貝は綺麗な海域のものでないと安心して食べれませんので、注意が必要です、私は島で獲ったものしか食べません。
超弩級巨ムール貝は、数自体が少ない貝なので、具体的な場所は言えませんが、とある島に行けばそこそこ獲れます。
コレは自分で探してみてね。

個人的意見ですが面白いのは、高梁川の河口でのマテ貝掘りです。
食塩を200円分くらい買って行けば、バケツに一杯のマテ貝が獲れます。
ここ数年ハズレ無しで、毎年大漁です!。
アサリより身も大きくて、食っても美味いし、アサリのように砂出しの必要も無く、貝との駆け引きもあって、潮干狩りの醍醐味を味わえますよ。

高梁川のマテ貝と、高洲、ムール貝、超弩級巨ムール貝、ジンガサ貝ついては、良かったら、私の作ったページを見てみて下さい。
ちょっとしか載ってないのもありますが…。
高梁川も、マテ貝を掘ってたら、サイズはちっこいですが、手のひら一杯くらいのアサリは獲れますし、アサリだけを掘りに来てるおばちゃんもいますけどね…。
多少は参考になるかもしれませんよ。
http://www.geocities.jp/fututuka_outdoor/page278.html
http://www.geocities.jp/fututuka_outdoor/page173.html
http://www.geocities.jp/fututuka_outdoor/page004.html
http://www.geocities.jp/fututuka_outdoor/page298.html
http://www.geocities.jp/fututuka_outdoor/page206.html
http://www.geocities.jp/fututuka_outdoor/page331.html
http://www.geocities.jp/fututuka_outdoor/page320.html

もし、無料の大漁スポット見つけたら私にも教えてくださいね、でわ。

質問した人からのコメント

2009/4/9 22:10:05

詳しく有り難うございました(^O^)頑張って行ってきます☆

「岡山 潮干狩り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2009/4/719:44:27

こんばんは。

岡山の……とかはわからないのですが、
こちらのサイトで県名をクリックしたら、
その県内の主な潮干狩り場が出てきて、
検索をかけてくれます。

一度ご利用ください。

http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/map/chizu.html