ここから本文です

さっき飲んだカプセルの薬が喉にひっかかってます。。

gna********さん

2009/4/719:04:25

さっき飲んだカプセルの薬が喉にひっかかってます。。

気のせいではなく、明らかにそこにあるのがわかります。
水を飲んだり、ご飯を丸のみしたりしても取れません・・・

医者に行ったほうがいいでしょうか?
それとも明日まで様子を見ても問題ないですか?


薬は風邪薬です。

補足もう近くの病院の診療時間が終わっているのですが、
救急とかにいくべきでしょうか・・・?

閲覧数:
19,960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2009/4/720:05:00

カプセルならお湯を飲めばじょじょに溶けていきます。
ただお湯でお腹が膨れますが尿で出て行きますので
そっちのほうは大丈夫です。よく聞く老人が喉に薬を引っ掛ける
事故は薬が喉で破れて発酵してる場合です(無論1回ではなく
数度薬をひっかけています)。その後何度か水なり白湯なり大量
に流し込めば心配は要りません。

ですが、違和感を感じられるなら救急外来でも良いかも知れません。
カプセルはオブラートを固めたものですから体内の温度ではゆっくりで
すが溶けていきます。もうすこし時間を置かれて水なり白湯なりを
飲まれてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/4/8 10:41:16

おふたりともありがとうございました。
一晩ようすをみたら違和感がなくなってました!
次に飲む時は気をつけたいと思います。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qac********さん

2009/4/719:11:27

薬の成分が溶けだし
喉に付着して
炎症を起こす可能性があります
栄養剤なら大丈夫ですが・・
診てもらったほうがいいです