バイク屋にハンドル交換したバイクで行ったら怒られました…

バイク437閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

ワシが世話になってたバイク屋の親父もそういうタイプだよ。 族車お断りはどこでもあるよ。 ①たしかに改造申請はまだしていませんでしたがこれがしていた場合「改造申請出して通っています!」と言えばバイク屋は納得してくれるのでしょうか?なんていえばよかったんでしょうか… ダメです、変な理屈こねたところで族車は族車。 ②たしかに自分もバカだったとは思いますがいきなり新規のお客に怒ることってありますか?やはりバイク屋には下手にカスタムしたバイクでは行かない方が無難でしょうか?法律の範囲内とはいえ族車のようなカスタムをしてくれるお店も世の中にはありますよね? そうです。 ③そうは言っても世の中たくさんのカスタムパーツがでていますよね?それらを販売するパーツ屋は取り締まりされないのですか?(カスタムパーツ屋さんの事は応援しています。旧車系の改造は大好きです!) 飲酒運転してもビールメーカーは罪になりませんね、それと同じ。 ④バイク屋は申請が通っているかいないかにかかわらず見た目が不正改造車のようであれば整備はしてくれないのでしょうか? その通り。 ⑤バイク屋さんは警察にこのことを報告したりしますか? サツにチクることはしませんから安心を。

0

1,バイク屋がひと目で駄目だと言ったバイクをどう改造申請するのか知りたいです。 バイク屋の趣味に合わなかったのが一番の原因だと思いますが。 2,職人気質の店なら追い返すことはあります。 3,微妙な形状のパーツなんかは「競技用です、一般道では使用しないでください」と書いていたりします。 珍走系のパーツをどう競技に使うのか知りたいところですが。 4,2に同じバイク屋の店主の趣味(バイクに対しての美学)に合わなければ相手にしてくれません。 「できるだけノーマルに戻してくれ」と言うなら受け付けてくれるでしょう。 5,いちいち面倒な真似はしません。

引っ越す前に通ってたバイク屋で、故障したので見てくださいと来た客のナンバーが段ボールに書いたものだった。 盗まれたので仕方なく紙に書いてますと言ってたけど、普通に考えたrあ段ボールはダメなのは誰でもわかる。 社長が、こんなふざけたのに乗る人のは見たくない!と追い返してましたね。

2

①250ccのバイクでハンドル交換で是非とも改造申請してみてください。車検証もないのに、全幅や全高をどう変更するのか楽しみです。 ②個人店なら店主が気に食わないなら追い払うと思います。個人の自由でしょうから。 ③パーツ屋さんは、あくまでパーツを売ってるだけで、それを装備するか眺めるか転売するかどうするかは買い手の自由なので、罰せられないのでは? ④完全に全てが合法ならば、整備してくれるかもしれませんが、後は②と同じです。他の方も言ってますが、族車みたいのが止まってるとイメージが悪くなるので断るところは多いと思います。 ⑤面倒だからしないと思います。

2

まずお店の人にそんなきつい事を言われるのは見るからに珍走仕様と化していたのでしょう。 真っ当なバイク屋は珍走仕様のバイクに出入りされると商売に関わるんです。 旧車系の改造とありますが、旧車系と珍走系の弄り方は別物です。 お店の人が啖呵を切るくらいですから相当珍走系の事を嫌ってると思いますよ。 公認の事も言及していますが、公認を取っても珍カテゴリに属する車両ってだけで出禁になるお店は少なくありません。 普通の客に逃げられますから。 珍好みの公道使用不可パーツを販売してる業者は絶滅して欲しいですね。 ああいうのが罷り通るからバイクのイメージが悪くなるので。 残念な事ですが住んでる世界が違う様な物です。

1

うちは改造車両の修理は致しません。大体の店がそうだろう❗️ 言葉が きつかったかな❓️ 構造変更書類を確認後ならば外装品や電気系修理はするけど、エンジンはボアアップされていれば致しません❗️ 保安基準等との兼ね合いも有ってなかなか店としてはやらないでしょうね。

1人がナイス!しています