9歳男児、1年以上ローレル指数「太りすぎ」判定、気にしなくてもいいですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/9/22 8:43

2人がナイス!しています

懇切丁寧で私の心情に寄り添って頂いたご回答、本当に感激しました。自身の経験の反省を生かした育児方針とそのに尊敬を致します。まさに子供の体重管理は親の責任ですよね、ただ私は立場として育児の主となれずもどかしさがあり、妻も私に対し、何もわかってないくせに、じゃあ自分でやれば…という態度に固執しています。"健康ノイローゼ"と言われたこともあります。妻はママ友も自分と同意見だと言い聞き入れません。回答者様のような親友が妻にいたら…と叶わぬ願いも出てきます(ただ自分の都合の悪い意見は無視すると思いますが…)。息子は回答者様のお嬢様と違い、自分でそういった意識が持てないので親側で管理する他ないです。 妻の美意識については、全く無いとは言いませんが、運動して体型管理に努めるなど、苦労を伴う対策まではする姿勢はないです。 具体的に食事おやつ、運動の例も参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答(3件)

2

19歳、17歳の母親です。 私も改善の必要があると思います。 朝食内容や奥様の主張を知る限り、この一年で激太りしたのではなく、長年の生活習慣や食生活が肥満の原因ではないでしょうか。 お子さんの今後のためには、根本から見直す必要があると思います。 妻の意識改革のためにどうすれば…とのことですが、質問者様がこれ以上意見しても奥様が聞き入れることはないような印象を受けます。 自己管理が出来ない人が、人を管理することは困難かと思います。 子供の肥満は、先天的要因もありますがそれ以上に生活習慣や食生活も大きく影響すると思うので、お子さんの食生活をコントロールする奥様がお手上げならば、肥満外来等を受診され、お子さんに合った指導を受けることをおすすめします。 健康ノイローゼと言われる…とのことですが、子を持つ親なら質問者様の懸念はなんら特別な感覚ではないと思います。 お子さんにとって最善策が見つかることを願います。

ご回答誠に有難うございます。仰る通り、長年の積み重ねが現状に現れており、妻の作る食事内容についてはずっと懸念してましたが、家族の役割分担を委譲しているので今まで越権行為となる口出しをできませんでした。肥満外来を受診するのも確かに良いですね、考えてみます。 根本から見直すにも妻本人がどう深刻に受け止めるかが問題だと思いますが、私からいくら言っても聞き入れてもらえないので、第三者の専門家に指示を仰ぐのがベストかもしれませんね。 自分は日々の心がけで標準体重を維持し、人間ドックもほぼA判定ですが、元々はとても食いしん坊でドカ食いもしますし、ストイックに食事管理と運動をしてるわけではないですが、健康ノイローゼと言われて、とても戸惑い今回ご相談を掲載させて頂いたところでした。決して間違ってなかったんだと勇気が持てました。この回答者様含め他の回答者様にも、感謝申しあげます。

4

放課後等デイサービスで働いています。 肥満体自体はすぐに影響が出る事は無いですが、将来的に心筋梗塞や糖尿病などのリスクがありますのでやはり改善はしておいた方が良いかも知れません。 奥さんは自閉症の子に限らず嫌がる事はやらせなくてもと言う考えだと思うのですが、色々な経験もも必要なのも事実です。 お子さんがどれくらいのスキルかは分かりませんが特性に合った運動のやり方とか興味の持たせ方とかはあると思いますよ。 発達障害はその年齢ではなりにくいと思いますが鬱の二次障害も結構あります。 そして鬱の予防に身体を動かすと言う事もあります。 身体を動かす事でのストレス発散にもなります。 今現在だけを切り取ると身体を動かす事がストレスだと思いますが、長期的に見ると身体を動かせる様になっておいた方が良いですよ。 ごめんなさいお子さんのスキルとかが書かれていなかったので抽象的な回答になってしまいましたが、ある程度の運動は必要です。

4人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。放デイ勤務の方のご意見として大変参考になります。そうですよね、自分も運動の大切さは様々な影響を与える事として重要だと思っています。鬱の二次障害は初耳でした。 実は妻は、保育士資格取得後、発達支援施設に療育の仕事をしており、私以上にその必要性を感じなければならないのではと思うのですが、ローレル指数の判定に関して、危機感を持っていないようです。 貴重なご意見ありがとうございました。また何かありましたら教えてください。

2

運動はされていますか?? 自閉症スペクトラムの5年生の男の子がいます。身長同140cmくらいで25~6kgしかありません。うちは逆に痩せすぎですが ご飯はよく食べますよ。給食もクラスで一番食べるみたいです。 食事制限より、運動を促してみてはどうですか? 息子はサッカーをしていますか、毎朝、お父さんとジョギングしてる子もたくさんいます。

ご回答誠にありがとうございます。運動面についての記載をせず失礼しました。普段は放課後デイサービスに週5回ほど行っておりそこでの運動、及び週1回スイミングにいかせてますが、この状況下、放課後デイも行けなかったりもあり、決して十分体を動かせてないと思います。 また土日に腹筋背筋スクワットなどもやらせてましたが、息子がたまに嫌がった時に、妻から、嫌がることを無理やりやらせるべきではないと、やることを止められたことがあり長続きできてません。 自閉症の子に対し、寄り添いながら導く大切さはわかるのですが、自閉症であっても同じ小学生であり、必要なら嫌いなものでも食べきる、必要な運動もやりきることの大切さを教える必要性はあると自分では思ってますが、妻側の協力が得られず、継続が困難であります。 父親とのジョギングなど、貴重なご意見ありがとうございました。また何かありましたら教えてください。