ID非公開

2021/9/22 0:35

66回答

インド人のように食べ物を手で食べるとより美味しいのでしょうか?

料理、食材 | 海外51閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

一部文章が抜けたので。 ある時、社内でインド人スタッフが、「スプーンで食べて美味しいか?」って聞いてきました。 やっぱり食文化なんでしょうね。カレーは、やはり手で食べないと美味しく感じない様で、握り寿司を指で摘んで食べないと、食べた気がしないのと似ているのかな? .

その他の回答(5件)

1

キチンと手で食べる技を習得したら箸やスプーンで食べるより美味しいです。

1

習慣だと思います。 日本人は、ケンタッキーのフライド・チキンを手で食べますが、東南アジアではナイフとフォークで食べるのが普通です。 日本人は手で食べた方が美味しく感じ、タイ人はナイフとフォークで食べた方が美味しく感じるのではないでしょうか。 ただ、タイのもちごめ(カオニャオ)はもともと手で食べるものでしたが、最近のバンコクでは「フォークで食べた方が美味しい」と言われ、手で食べるのは東北出身の老人だけになってしまいました。習慣が変わると、味覚も変わるようです。

1

あれは、手で食べることに慣れている人々がするから、美味しいのだと思います。カルカッタに行った時に真似したら、自分の指についたものをぺろぺろなめるだけになってしまって、目の前のカレーが美味しくなくなりました。 西洋料理でも、ナイフとフォークを使いなれてない私は、肉をナイフで切っておいて、[お箸を頂けますか]といつもいうのが美味しいのと同じだと思いました。 目の前においしそうなご馳走があるのに。それが口にはいるまでに、普段したこともない努力をして、力が入り時間がかかるよりも、その時に、素早く口の中に入れることができるのが一番おいしいです!!

1

はい。インドカレーやフィンガーフード(フライドポテト、フライドチキンなど)はやはり手で食べた方が美味しいと思います。日本だと「汚い」と思われるので人前ではやらないですが、南アジアに行ったら手で食べます。

0

食材を手で掴む事自体に抵抗あるので、美味しくいただけないですね。 魚捌く時以外は手袋してます。