ID非公開

2021/9/22 0:43

44回答

パネライルミノールのGMT機能の針の位置なんですが、カタログなんかを見ると10時の場合だと、4時辺りにあります。このGMT機能はどうやって見るのですか?また朝の10時でも夜の10時でもGMTの針は4時辺りになるのです

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとう御座います!

その他の回答(3件)

0

何処の時計でもGMTは時差を見極めるために着いてます。 僕も1本持ってますが、オランダとイタリアに行った時にGMTの針を日本時間に合わせたら日本が今何時なのかが良くわかります。 カタログには撮影上どの位置が似合うか等の理由だけで深い意味は有りません!

0

それは、写真撮影用に、各針がなるべく重ならない、また、針が文字盤のロゴなどに重ならないための配慮で、そういう針の位置にしています。 商材写真だと、長短針なら10時10分が定番で、センターセコンドの秒針だと、40秒の辺りにしたりで、針が重ならない様に配慮です。 GMT針(24時間針)も、単独でGMT針を操作できる場合は、4時辺りに配置すれば、他の針と重ならないし、文字のロゴにも重なり難いですよね。 で、GMT針(24時間針)を単独で動かす事が可能な時計だと、GMT針は、任意の時刻(第2時間)に設定ができます。 今どきの、GMT/UTCウォッチは、GMT針を単独で動かす事が可能なのが普通ですね。 パネライの、GMT針が搭載されているモデルも、GMT針を単独で動かせるモノです(細かい事を言うと、パネライだと、ムーブメント依存ですが、短針が単独で動く、長針とGMT針が常に連動だったかな?!)。 昔のGMT/UTCウォッチだと、GMT針を単独で操作はできず、常に短針と連動をしてました(例えば、ロレックスのGMTマスター(IIじゃない、先代のI)が該当します)。 こういう時計だと、写真撮影で都合が良い位置に、GMT針を設定はできないので、長短針の位置を優先しつつ、GMT針も見やすい位置にするので、午前10時10分が良い塩梅です。GMT針は、5時位置より少しだけ進んだ位置です 午前10時10分だと、文字盤の6時側にロゴがあると被るけど、午後の10時10分で、短針とGMT針が接近しているよりは、針の写真写り、バランスが良いとも言えます(まあ、これは、これで、文字盤12時側の、ロゴなどにGMT針が被るのは同じですが)。 まあ、商材写真は見てくれが大事なので、針の位置も考えつつで、バランスよく見える、針が重ならない様にというのが定番です。 そんな訳で、GMT針を単独で操作できる時計は、任意の地域の時刻を第2時刻にするなり、現在地の時刻にして、単純に24時間針として使うのどちらでも、好きなように使えます。 パネライの、GMTウォッチだと、24時間表記のインデックスが文字盤や、ベゼルに無いモノもスッキリなフェイスのモノもあるので、そういう時計だと、パット見でGMT針が、今は何時なのか、ちょっと分かりにくいから慣れが必要ですね。 大抵は、GMTウォッチだと、24時間表記のインデックスが文字盤や、ベゼルにある方が多数派な感じなので、パネライのスッキリデザインは、異色とも言えます(でも、24時間表記のあるパネライは、文字盤や、ベゼルがにぎやかに見えて、パネライらしさは微妙と感じますが、まあ、そこは、人それぞれで、好みと、利便性の話しですね)。

2

第二時間帯を表示できる機能で、GMT針のみを単独で動かせます。 時差が有る2カ国の時間が分かる時計です。 カタログでは、10時9分くらいでGMT針が4時位置にあると見た目が良いので、どこのブランドもその位置で掲載されている事が多いです。

2人がナイス!しています

例えば夜の10時9分くらいで、GMT針が4時位置とすると、GMT針は朝の8時過ぎです。 8時間遅れた国の時間です。 朝の10時になると、GMT針は8時間遅れの午前2時になります。 国外に居る場合に、日本時間をGMTに合わせておけば日本の時間が分かります。

画像