zc32sに強化クラッチは必要でしょうか?lsdの導入に際して強化クラッチも検討しています。そこで、以下について実際に使用している方の意見が聞きたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせて戴きます。こちらの回答が1番丁寧で情報量も多かったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(6件)

1

強化クラッチの「強化」部分は、ダンパースプリングが強化されてることが殆どです。 ノーマルクラッチが4本とかのところ、5本とか6本とかになっていたり、スプリングが太くなっていたりします。 で「扱いづらい」と言われるのは、 「ダンパーレス」というタイプで、このダンパースプリングが付いていないタイプ。 こうなると、フォーミュラカーを運転するつもりで、回転上げて、ドンッと繋げるしかない。(でも二回に一回はエンストしちゃて、とても街中でつかえるものではない) ということで、ダンパースプリングが付いてるなら、扱いは普通で大丈夫です。 また、ドリフトとかで「クラッチ蹴り」をガンガンするつもりなら、ダンパースプリング付きでなければ、すぐにクラッチ板割れちゃうでしょうから、そういう場合は、ダンパースプリングの付いた強化クラッチを積極的に選んだほうがいいです。 ※万が一「ダンパースプリング」ってなんだ?と思ってるかもしれないので、一応写真貼っておきます。 このスプリングが、トランスミッションとフライホイールの回転差=繋いだ時のショック=を吸収します。

画像

1人がナイス!しています

0

LSDを組むと ミッションも降ろすから 同時にクラッチ交換はアリですね。 強化タイプは最近はメタル系でしょう 昔と近い半クラなんかも使いやすいと思いますよ。 強化を入れていないと ノーマルのクラッチでは 激しいシフト操作についてこず 滑ることが良くあります 予算があるなら強化導入ですね。

0

①半クラは難しい。自分が下手になったと思う程。 ②サーキットでタイムアップになるとは思えない。ジムカーナーでは使えない。 ③ノーマルクラッチと大差ない。クラッチカバーは同時交換、フライホイールも駄目になるのでコスト高。 エンジンパワーを大幅に上げないのなら不要。