ここから本文です

心療内科?精神科?行く勇気がありません。

ame********さん

2009/4/720:35:04

心療内科?精神科?行く勇気がありません。

自分が悪いのですが、精神的・身体的におかしいと感じ毎日がとても辛く生きる気力がありません。
原因は自分でわかっているのですが、毎日が恐怖で早く夜になって欲しいと思っています。
彼氏や家族、友人の前だと普通にしている自分がいるのですが普通にしているのが辛くとても疲れます。

朝起きるのがしんどくて、なかなかベッドから出られません。
何とか起きても何もする気がしないし、1日のほとんど動悸・息苦しさ・のどの渇き・めまい・頭痛・・・等があります。
喜怒哀楽も激しく、大きな物音がするとイライラしたり体が緊張して固まってしまったり、何より人と接するのが怖くて
スーパーやコンビニに行くのも嫌になりました。
誰か一緒にいると平気なんですが、1人で行動するのはとても恐怖を感じてしまいます。
車を運転していても前後左右の視線が気になり、自分でもおかしなくらい緊張してるのです。

心を許せる親友に相談したところ、一度心療内科で見てもらったほうが良い、と言われたので近所の病院を探しましたが
病院に行く勇気がありません。専門の先生であってもとても怖いと感じてしまいます。
行く事を想像しただけで異常なくらい脈打ちしてしまいます。
家族や彼氏にはおかしく思われたくないので、なるべく普通にしようとしていますが
1人になると、ため息しか出ず動悸や息切れが襲ってきます。

同じような症状、または克服された方などおられましたら、どう自分に言い聞かせて病院に行かれましたか?
1人で行けますか?
初めて診察する際、どのような事をするのですか?

わかりにくい文章ですみませんが、アドバイス・ご意見お願いします。

受け止める気力がありませんので誹謗中傷はやめてくださいね。

閲覧数:
93,975
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2009/4/721:17:06

わたしが初めて診察を受けに行ったときは
本当にドッキドキでした。

家族や友達にも相談できませんでしたし、怖かったです。
キチガイだとか、頭おかしいとか言われるのもイヤでしたし。。。

でも、どうして行けたのかというと
やっぱり、そんな不安定な自分をどうにかしたかったからです。
とにかく今の不安や、モヤモヤした気持ちを
解決したかったからです。

わたしの場合初診では、簡単なチェックシートの問診にチェックを入れることと
その後、臨床士さんに、症状について質問をされました。

答えたくないことや、触れられたくないことへの質問は
飛ばして、キャンセルさせてくれました。
話せるようになってからでいいですよって、言ってくれましたヨ。

その後、先生と対談みたいな感じなのですけれど
先生は、ただただゆっくりと、お話を聞いてくれました。
そして、健康だった心を取り戻す補助をするために
お薬を出しますと、言われました。

症状は、大分良くなって来ていますけれど
今でもツラい時は、お薬を処方してもらっています。

頑張って病院へ行って、ホントに良かったって思います。

今ではフツーに、通院していることや、自分の症状を
家族や友達にも話せます。
話せることで、すっごく楽になりました。

全ては先生のおかげです!
あと、もちろん、頑張って通院を踏み切った
自分がエライと、思っていればいいかなって思っています!

心の病は、大きい小さいはあると思いますけれど
誰でも持っているのですよね。

今のツラい気持ちを長引かせるより
ちょっと怖くてもぜひ、一歩を踏み出して欲しいです!

心から応援していますヨ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2009/4/1400:17:39

精神科ていうと同じ病院なのに敷居が高くなりますよね。
でも実際には、恋人と失恋して…、姑とうまくいかなくて…
とかどこにでもありそうな悩みが原因で行ってる人が結構います。
人からみたらくだらなくてもその人にとってはそれが原因で重要な問題だからいってもいいのです。
お医者さんも病院にもよりますが、話を聞いてくれると思います。
自分とは違う角度でアドバイスもらえるのでいいと思います。

受診する個人的な基準は原因はなんであれ、生活に支障をきたしている場合は受診したほうがいいと思います。
質問者さんは受診されほうがいい気がします。
行くときには普通の病院とかわらず保険証を持っていけば大丈夫ですよ。

それでも受診に抵抗があるのであれば、自分の家よりひと駅離れた場所とか職場や家族の人がいかなそうな町とかに受診してみるのも一つの方法かもしれません。それで精神科に長期に通う必要や抵抗が無くなってから紹介状を書いてもらって近所の病院に通うこともできます。

一人で行くことに抵抗があるなら相談にのってもらった友達と行ってはもらえませんか?
具合の悪いときはひとりで抱え込ます遠慮せずにどんどん周りの人を巻き込んじゃってください。
調子が良くなったときに仮をかえせばいいんですから。

sya********さん

編集あり2009/4/1010:55:59

とても辛い状態のご様子でお察しします。
私は医者ではないので診断は出来ませんが、
やはり精神科に早急に受診されたほうが良いと思います。
そうすれば少しづつでも必ず快方に向かいます。

精神科は敷居が高いような気がして
受診をためらわれる気持ちはよくわかります。
ただ、実際訪れてみると、意外に普通の内科のようで
苦しんでいる方がたくさんいるんだと実感されると思います。
病院によって問診の様式など違うかもしれませんが
症状に至るまでの経緯などを問診で聞かれますが
何も特別に怖い事や恥ずかしい思いはされないと思いますよ。

万が一受診されて、嫌な思いをされたなどで
通院をためらう事があるようでしたら
ご自分にあう病院や先生と出会えるまで
大変とはおもいますが
病院を変えられても構わないと思います。


受診や治療にあたっては身近な人に理解と協力をしてもらえれば
回復にむけての一番の支えになりますよ!
それにはご家族も一緒に受診されてお話を聞いていただく事をおすすめします。
あなたの病気はあなたが弱いからでも甘えているからでもありません
後、調子が良くなっても薬を途中で中断したり調整したりは絶対にしないで下さい
調子が良くなっているのは薬の効果で
薬がなくても一人で立っていられるようになるまで
じっくり治療に専念されることが
回復に至る一番の近道です。

まずは勇気をもって精神科または心療内科の扉をたたいてください。
きちんと治療をすれば治る病気です。大丈夫ですよ♪

hou********さん

2009/4/720:58:19

わたしも心療内科に通っています。いい病院がみつかるまで何か所かいきました。初診のときは、心理テストと症状について紙にかきます。そこまでは優しい受付の女性が対応してくれます。その後医師に面談です。私は医師とは信頼関係が築けるまではあまり話しませんでした。いつも症状のメモ書きを渡して、聞かれた事に答えるだけです。3年通って今は信頼しているので沢山話します。私は友人に紹介をうけたので初めてでも躊躇せず一人でいけました。不安なら、まず電話はどうでしょうか。受付さんはとても優しいです。それで症状を話して私は受診の勇気がなくて困ってると伝えるとどうでしょうか。ちゃんとした病院ならそこで一度ドクターに指示を仰ぐなり、貴方様を励ましてくれたりします。それで予約して、当日怖くていけなくても、また電話して正直に話してみてください。心療内科のスタッフさんは患者さんのそういう悩みを白い目でみたりしない方が多いです。私も悪い時は勝手に休んで事後連絡ですが、そういう病気だって、分かってくださってますから。予約→キャンセルを何度も繰り越したりもしますが理解してくださいます。一歩ずつ進んでみられたらいか
がでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる