ID非公開

2021/9/22 2:48

66回答

祖母が昔、着付けをする仕事、着付けを教える仕事をしていたのですが、その祖母から私が着付けを習って仕事にすることは可能ですか?

補足

教室を開かずに美容室や結婚式場などで着付けをする仕事は、着付けができるだけでは就職は難しいでしょうか?

ベストアンサー

0

個人がしている美容室は、腕さえよければ成人式などに呼んでもらえます。 ですが、代金のほとんどは美容室がとるので振袖を着付けても、一人3000円ぐらいと足元を見られます。 式場着付けは、出来具合が式場の評判にかかわるので、たいてい着付け教室や美容室のチームで入ります。そのチームに入ってないなら難しいです。 そして美容師資格必須と言われることもあります。 式場はヘアメイク込みのところが多いので、美容師資格が必要ですね。

その他の回答(5件)

0

一級着付け技能士とかは国家資格ですが、それは各着付け教室が出してるお免状とは全く違うモノです。 別に開業に資格は問われないので可能ですが、実際お金になるとかお客さんがつくとは別問題です。 ちなみに国家資格は実務経験等が必要ですし、これを勝手に名乗ると経歴詐称になります。

0

出来ますよ。 私は4つの着付け教室をそれぞれ2年弱ずつかよいました。そろぞれ、3級、1級、上級、等の免状をとりました。それぞれ免状の名前が違います。 着付けの免状なんて、そんなもので、なんの権威もないです。 一通り(浴衣から留袖)着付けを覚えたら、ボディを使って練習しまくりました。家族や友達に体をかり、練習台にもなってもらいましたよ。 自信がついたら、 自分流の着付け教室を開きました。 カリキュラムも自分で作りましたよ。 生徒募集は、ネットのみでしました。 簡易なホームページをつくりました。 最初半年はあまり反応はありませんでしたが、半年以降は、少しずつ生徒さんがあつまりましたよ。 自分流の着付け教室、 高額な免状はない 昔ながらの小物道具を使っての着付け方法 など、謳いました。 着付けに関してもネットのみで宣伝しました。 「出張着付けいたします」 近くの美容室にも営業しました。 といっても、「着付けします」みたいな葉書を送っただけですが。 こちらも半年過ぎた頃から依頼が増えましたよ。 2年目の卒入園式シーズンは、1日に1人で3人を掛け持ちするほど忙しくなりましたよ。 幼稚園から大学の卒入園式の日取りは別日なので3月4月の2ヶ月間は充実しましたよ。 軌道に乗った頃、ホームページをみた美容室から、声がかかり、専属着付師になりました。 ホームページは、手作り感満載でしたが、画像を沢山のせると食い付きがよくなります。 自分の顔写真ものせました。安心されるようです。 が、着付師は儲かりません。パートのが稼ぎかいいです。いい小遣い稼ぎ程度です。 主婦のかたわら、10年程活動しましたが、 免状をみせろとは一度もいわれませんでしまよ。

1

できますよ。 たんに、教室の看板という後ろ楯がないだけです。 教室が出すのはあくまでもお免状であり、免許ではありません。

1人がナイス!しています

ちなみに、某教室のお免状を20代でとりました。 現実問題は、免状のあるなしより年齢の壁ですよ(笑) 着付けを頼むような人は、尻の青い小娘よりおばちゃんを信用するんです。年配の人なら着せられるはず!うまいはず!てね。 親戚すらそんなもんでしたよ。 今より20年以上前のことで、今みたいに若い人が気軽に着物を楽しむ世の中でもありませんでした。 正統派以外は白い目で見られましたし。 今なら若い着付け師のもとには若い子が集まりそうです。 似た感覚で着せてくれそう!てね。