自衛隊入隊のメリット、デメリットを詳しく聞きたいです。

この仕事教えて163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

メリット 自衛隊限定の大型免許が取れる。 仲間がいっぱいで楽しい営内生活。 けっこうお金が貯まる。 デメリット レンジャー隊員でも仕事が楽すぎて民間では通用しない人間になってしまう。 アナログすぎてデジタルに弱くなる。 素人童貞が多すぎる。 自衛隊マジックにかかり、メスなら誰でもいいとさえ思ってしまう。 定年まで勤めても55歳で退職になり、いい就職先がない。 任期満了退職で20代で転職しようとしても工場作業員か警備員かトラックドライバーの仕事にしか就けない。 とまぁ、デメリットがかなり多いです。 元自衛官で成功されてる方もたくさんいますが、そういう方たちはかなり努力されていますよ。私も自衛官時代に独学で公務員試験を勉強し、2任期満了退職後、そのまま行政職の国家公務員になりました。 努力してない方は就職援護センターの斡旋先に就職するので、ブラック企業ばかりです。では、頑張ってください。

0

ID非公開

2021/9/24 18:10

メリット 簡単に合格 女性かなりモテる コミュ力高いと有利 高収入(後半) 長期休暇とりやすい デメリット 昇任できないと退職 常に団体生活 転勤あり 職種希望難しい 公務員なので叩かれやすい 悪レッテルで終了 規律 規則厳守 通報される

ID非公開

2021/9/24 18:13

職種ごとに意外と狭い世界です 問題起こすとすぐ有名人になりやすく片身が狭くなりがちです 民間でもですが

0

メリット 〇 一番はバカでもなれる。 〇 腐っても公務員、下手な民間企業より収入・福利厚生が良い。 デメリット 〇 営内居住等の居住制限や外出制限がある。 〇 転勤が多く、勤務地も田舎が多い。 〇 若年定年制~他の公務員に比べ損失が大きい。

0

自衛隊に入るメリットは ・公務員なので給料や身分が安定する ・衣食住ただなんで、実質的に使えるお金がものすごく多い ・友人ができやすい ・強制的に生活習慣が矯正されるから、だらだら生活にならない デメリット ・危険な仕事でもやらなければならない ・結構行動が制約される(基地から出られないなど) ・体力的にきつい などですかね

0

中卒で入隊すると車の免許が17歳で取得できる。 その他いろいろな免許が取得できる(戦車とか火器類等) 生活の為に必要な制服から下着まですべて支給してくれる。 給料が良く、退職金も多い。 デメリットは一度契約すると除隊するまで最低2年は勤めないといけない。 最初の数年間又は独身の間は基地の宿舎で死活しなければならない。 自由に外に遊びに行けない。