新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチンを打つつもりはないのですが(今は様子見したい)、それを聞きつけた職場の上司から「会社(15人程)の人はみんな打ってる。

職場の悩み | 病院、検査525閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

週末に社長と話しました。「検査するなら費用をお願いします。」と言いましたが、いい返事はもらえず。ただ、これから双方の気持ちが少しでも近づけるよう、検討するという話で保留になりました。 正解はない、確かにそうだと感じましたので、私の気持ちにいちばん寄り添っていただけたようなこちらをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

ワクチン強要は官僚による全体主義の練習だと思います。会社などにもじわじわ来ると思います。

1

会社にとっては、他の社員のためにあなたがワクチン接種をすることが正解で、あなたにとっては、ワクチンを打たないまま、検査もしないというのが正解です。 どちらにも言い分がありますから、どちらが正解なんてことはない、そんなことは子供じゃないんだからわかるでしょ? ワクチンを打って身を守りたいヒトと、ワクチンを打たないで身を守りたいヒトの利害が一致するなんてことはない。 あなたは上司が恐ろしいと言いますが、上司や同僚にとってあなたの存在もまた恐ろしいのです。 お勤めになっている以上は、自分中心の考えだけでは立ちいきません。

1人がナイス!しています

0

会社から圧力かけられるというのは、貴方は別にこの会社にいなくてもいい存在なのでワクチン打つの嫌なら辞めてくれでもいいんだよと言われてるのと同じなので、、、 能力ある人やポジション高い人は言われませんからね。

0

解決策は二つあります。 1.会社を辞める。非接種者を募集している会社(医院等も)もあります。 非接種者を解雇する事も出来ます。既に判例も出ています。 2.会社内を乱さないために,諦めて接種する。

2

普通の対応でしょう。 未接種ですと自分も感染し、周囲を感染させる高いリスクがあります。公衆衛生の観点で会社の全員をまもるためには、特別扱いされます。 各国の会社で未接種の人は無症状でも定期的に検査して感染していないことを証明することは普通になっています。体調が悪いと気づいたときにはすでに他人にうつしている可能性が高いワクチンです。 法律上はこのワクチンは努力目標です。原則として全員打ちます。 正解はワクチン接種することです。

2人がナイス!しています