回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/22 8:13

2222回答

鉄道マニアはなぜ鉄道会社に就職できないのですか?鉄道に詳しいのにおかしくないですか?

鉄道、列車、駅2,755閲覧

1人が共感しています

回答(22件)

4

子供の頃から電車好きでもう鉄道大学に行くのを決めていた!!とかなら就職できると思いますけど、、というか思いたいです。私なので。

4人がナイス!しています

20

元JR東海の社長・会長だった須田寛氏が著書「私の鉄道人生“半世紀”」の中で、数ページにわたって「鉄道マニアは事務系鉄道人に不向き」と書いています。 1)企業に勤める以上、公私の別ははっきりしなければならない。 職務として携わっている事柄に私心を持ち込んではならない。鉄道のような公共性の高い職種では当然。 2)「偏食」的な知識欲の結果、中途半端な考えや視野を持ちがち。 マニアが私的に好みに応じて知っている知識は職業人としての知識水準として適正とは限らない。かえって事前に何も知識がない人より知識の吸収の障害となり、職業人としての成長を妨げる。 3)中途半端な知識は些末なことばかりに目を向けさせ全体的な思考の邪魔をしがち マニアは現在、過去の出来事に向きやすく、将来に目を向けるのを妨げやすい。 鉄道を事業としてどう考えるか、利用者にとって利用しやすいものかを思考する際にかえって足かせになってしまうことも。 雑にまとめるとこんな感じです。 なお、反論等はJR東海須田氏まで。。。

20人がナイス!しています

4

昨今ニュースなどで鉄道マニア達の問題行動が取り沙汰されていますがまさにそう言うところだろうと思います。鉄道会社はいかにルールを守れるかが非常に重要です。そういうところを見抜かれているのではないでしょうか。 これはあくまで個人的な意見ですが現場で数年働けばその人の雰囲気だけでマニアかどうかある程度見抜けます。

4人がナイス!しています

12

私はJRのOBですが、好きでこの職業を選びました。 長い鉄道人生の中で幾度となく転勤も経験していますが、各職場には必ず鉄道趣味者が居ました。 あるいは、好きで鉄道に就職した人は概ね仕事熱心ですし、イベントや新商品の開発などでもよく会社に貢献しています。 私もまた、業務研究や改善事案などで、それなりの実績を上げることが出来ました。 しかし、いくら鉄道が好きでも、職場もプライベートもが鉄道一色でしたら、もうゲップが出ることになります。 あるいは社会人なら職場の人間関係の維持を心がける必要もあります。 私のような老い耄れが経験した昭和の昔の職場なら、釣りやゴルフ、スポーツ観戦や競馬、文芸など、昔からのオッサンの鉄板的道楽も楽しんでこそ人生も充実したというものです。 さらに昔から、一部の鉄道趣味者には暴走がつきものでした。 しかも近年はますます暴走に歯止めがかからなくなってきています。 このような傾向がある人は、鉄道会社の採用からスポイルされて当然と言えます。 そして失礼ながら質問者様のご見解と相違しますが、実は鉄道趣味者の大半は、実は鉄道には詳しくないのです。 誌名や人物を名指しすることは控えますが、某ガセネタ情報専門誌を筆頭に自称鉄道アナリストなどが売っている情報源はガセや曲解だらけなんです。 そのようなメディアやSNSなどから誤った情報を得た痛い系の鉄道趣味者が、またシッタカしてガセネタを拡散しているのが、悲しいかな今日の鉄道趣味界の実態なのです。 したがって、リテラシーなくガセネタを鵜呑みにしてしまっては、これは面接で落とされるのも当然仕方なしという訳なんですよ。(元JR社員)

12人がナイス!しています

5

勤務中、自分の時間に関係なく欲望に駆られるまま、規則違反、コンプライアンス無視、立入禁止へ入ったり撮影禁止箇所を撮影したり、最悪は会社の物を窃盗。リスクが多すぎます。

5人がナイス!しています