ID非公開

2021/9/22 10:09

77回答

ヤフオク違反について!

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山のご回答をいただき有難うございました。 入札する側の知識と入札金額を決めて深追いしない事が大切ですね! ネットオークションの怖さを肝に銘じておきます。 ありがとうございます

その他の回答(6件)

1

確かに、そのような出品は、あります。 しかし、証拠が無いので難しいと思います。 ヤフオク側としても、放置した方が儲かりますし。

1人がナイス!しています

2

放置というか、yahoo側にしても細かい事は分からないですし・・・ 詳細に調査すれば、一般人よりは分かる事は多いですが、かといって完全に分かる訳もなく、また、詳細に調査する労力(つまりは資金)もないですしね。 ネットオークションというのはそういうものと割り切る以外にないですね。 まあ、でも、結局、「怪しい」いうのがご自分で分かるようなので、それならそれに近寄らなければいいだけと思いますね。

2人がナイス!しています

そういえば、少し前に、「現物出品」で写真5枚掲載で4枚は個体の写真(確かペア出品で上見と横見)。 1枚は選別時にすくったのであろう20匹くらいの集合写真。 説明にももちろん、「写真の個体を送ります」と記載。 これを、売れる度に使い回して確認できるだけで2回落札されてる。 そんな訳ないだろ!って思って、 「先日から2回落札されている出品と写真が同じなんだけど、どうしてその個体がまた出品されてるの?」 って質問入れたら、 「集合写真あるでしょ?その中から送ります」 だってwww 現物出品って何??って思いました。 その人の理論だと、超優良個体の写真と選外水槽の写真を並べておいたら、「現物出品」として選外水槽から送ってもいいんだろうなあ・・・ ビックリしましたw

6

オークションなんですから、頭固く考えないで悪徳と判断したら入札しなければ良いだけです。 私の場合は買ってよいなと思う値段を入れておき、落ちないならそれで良いという感じで終了まで放置してます。 画像加工は写真見ればほぼわかります。 入札者も知恵をつけて自己防衛しか無いですね。

6人がナイス!しています

2

ヤフオクが黙認というより、知らないところで勝手に悪さをしているので、見つけた方たちが通報多ければどうにかすると思います。 メダカなら通報しないままだとトラブルが起きなければやりたいもの勝ちになります。

2人がナイス!しています

1

どんな物でも安すぎる物には裏がありますからねぇ テレビ通販でも一万円以下でパソコン買えます。って言ってもあれやこれやの契約で高くつきますし。 オークションなんていったら高く買わせてなんぼの典型的かと ちゃんとした知識と控えめさがちょうどいいと思いますよ

1人がナイス!しています