16号~20号ぐらいのリーダー(フロロ)とスナップを結ぶ時、どの結び方をしていますか? 自分は常にクリンチノットなんですが、太いリーダーの場合かなり結びにくいです。

釣り131閲覧

ベストアンサー

0

一回くぐらせるだけ。というのは、クルクル回して初めに出来るメインの輪っかの部分にだけくぐらせて、2個目の輪っかにはくぐらせないと言う意味でしょうか??

その他の回答(5件)

0

漁師結びですね( '-' ) ナイロンだともっと太くても大丈夫ですが…フロロ20号だと漁師結びでもギリギリです(^-^; これ以上の太い糸になると私はスリーブ止めです(。・ω・)y-゚゚゚ ユニノットとかダブルクリンチとかの細糸用の結束はこの太さだと無理です結べない(^-^;

画像
0

私は最大ナイロン50号を結びますが、ユニノットで結んでいます(最後の締め付けはラジオペンチで引っ張ります)。最後の切れ端は専用のターボライターでコブを作っていますが今まで問題なしです。その他の一般的なフロロもすべてユニノットです。 基本全てユニノットですが、PEラインはすっぽ抜けがあるのでパロマーノットで結びます。

0

参考までに。 リーダーと器具との結束も例外なく「締込」が重要になりますからね。 16号~20号となると素手での締込は怪我にも繋がるし、太さと硬さ故に締込が決まり難いんですよねー 「結びやすさ」をどう解釈するかにもよりますけど、イモムシノットは極めて簡単で失敗リスクが「ほぼ」ないです。この号数ならグローブしてたら問題なく結束は出来ますよ。 ひばり結びの状態から交互のハーフヒッチをするだけのノットですけど、編込みの際に掛けるテンション=締込になっているので、基本的に最初の2~3回をガチで締め編み込みすればあとは均等なテンションで交互に編込めはOK。下手に締め過ぎて均等でなくなるとクネクネしたりしますので。 強度に関しては「ほぼ100%」と言ってよいノットです。 テンションを掛けるのが重要なポイントなんで、カラビナ等にスナップを引っ掛けたり、ジグを装着してジグを押さえてテンション掛けたり多少の工夫的な手間は必要ですけどね。

0

パロマーノットです。最後の締め付け注意です。 なるべく完成形に近い状態まで、摩擦が無い用に。リーダーがクルリンってなります。

0

漁師結びを使ってみてください。 物理上、基本的に結び目に力点が係り切断に至ります。 漁師結びは上手く考えられた理論的にも良い結び方です。