ID非公開

2021/9/22 16:28

44回答

今ラクマで一眼レフ漁ってるんですけど

デジタル一眼レフ | オークション、フリマサービス79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マップカメラが良さげだったのでここで考えてみます 皆さんありがとうございました

その他の回答(3件)

0

ラクマでの経験は無いですが、メルカリでは3回程有ります。 1.カメラやレンズは壊れて無く、綺麗です。と書かれていたが、レンズにカビが有った。 直ぐ連絡すると代わりのレンズを送ってきた。 2.カメラ本体に傷は無いと書きながら、凹み傷が2箇所有り、本体のネジが紛失してた。 凹み傷は発送前迄無かった。ネジは初心者なので気付かなかった。と言い張り、かなり揉めたがメルカリ本部が介入して私は返金に相手は販売価格の振り込みになった。 3.壊れていたのを隠して販売したのが、私にバレて返品要求すると返品しなくて良く、代金も返して貰いました。 1.のカビたレンズと2.3.の壊れたカメラ本体や付属品は全てただで頂きました。 かなり揉める事になる事は理解した方が良いでしょう。 ラクマがどれくらい介入してくるかは分かりません。

0

カメラ屋さん?と思うような出品者で、やたら、【極上品】とか【新品級】という言葉を使っている出品者の出品物は、買わないようにしています。個人の出品で販売目的や状態の詳細や画像がたくさんあるものは信用しています。

0

届いた段階で記載の状態と著しく違う商品が来たら返品、返金は可能です。 しかし、ほとんどの出品者は返品を申し出ても断るので、そうすると揉めます。出品者からの罵詈雑言で途中で萎縮して折れてしまう購入者もいますね。 揉めると運営が仲介し話をまとめるのですが、運営は基本責任をなるべく負いたくないのか対応は消極的で、下手したら解決までに1ヶ月以上かかったりします。そうなるとかなり疲弊します。 そして一番厄介なのが、買ってチェックして、評価した後に1ヶ月くらいで壊れちゃうパターン。こういうのは悪意のある出品者が壊れかけのものを壊れる直前に売ったりすることでおきます。このパターンは泣き寝入りせざるを得ません。 ですから、皆こういう経験から中古商品はマップカメラやキタムラといった半年保証がついている店から購入しろというのが一般論になっているのです。私はラクマの中古は絶対に手を出しません。