オススメのRAWデータの保存方法を教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

後は、クラウドもありますね。HDDとクラウドでRAID組むのもありです。 クラウドもクラウドでデメリットはあるので分散させるのが最も良いですね。

その他の回答(2件)

1

RAWに限らず、HDDかSSDに保存するのが良いです。 自分はPCのHDD(1TB)と外付けのHDD(1TB)に2重に保管してます。 (HDDは8時間/日で使うと4~5年の寿命しかありませんから) フラッシュカード類(SDカードとかCFカードとか)や USBメモリーはデータの長期保存には適していないと 聞きました。

1人がナイス!しています

1

rawはデータ量がおおいので、HDD保存でしょう。バックアップがめんどくさければRAIDくんでミラーリングするのがいいです。 撮影量が少ないならHDD保管+クラウドやDVDなどでバックアップを取ってもいいかもです。

1人がナイス!しています