東京で免許取るのと田舎で取るのでは東京のほうが難しいのでしょうか?

運転免許109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/9/23 13:02

東京でも多摩地域だと楽なのは有名。

0

新宿や池袋なんかで卒検とかだと田舎に比べると格段に難しい。自転車や原付や歩行者が縦横無尽に走ってる。荷物の積み卸しトラックや路上違法駐車やタクシーも左側に止まってる。これをくぐり抜けての卒検は大変やと思うで。

0

ですね 交通量、標識、表示、信号の数どれを取っても数が違ます 昔教習所通ってて全然取れなくて諦めた奴が地方の合宿行ってサクッと合格して帰ってきました

2

難しいという言葉が運転免許取得活動の何処の部分を指すのかが不明ですが、運転免許試験の話に絞れば、試験のやり方が全国共通の公式ルール下で行われる以上、難易度に差は無いと言わざるを得ません。 第一、仮に東京で取るのが本当に難しいとしたら何故、鮫洲試験場や府中試験場であれだけ大勢の人が毎日のように運転免許試験を受けに来るのでしょうか? 何故、簡単とされる田舎に一時的に転居して受験なさらないのでしょうか? この時点で論理が成り立たない事は明らかですよね?

2人がナイス!しています

なお、これが指定教習所での事となれば別の話で、特に平成初期頃は東京都内特に都市部の教習所は立地条件上コースが著しく狭く、また旧態依然とした殿様気質の経営体質が抜けず、時代に合った設備投資や指導員の指導の品質向上を怠った教習所が多かった事もあり、都市再開発や少子化も相まって2000年頃を中心に多くの教習所が倒産・廃業に追い込まれました。 現在生き残っている教習所も多くは郊外の教習所ばかりですよね? その点田舎の教習所はバブル期から少子化を含め、競争激化に対する危機感を早く持ち、多くの教習所が時代に合った設備投資や全般的な品質向上に努めて来ました。 その結果、確かに一部潰れた教習所も存在しますが、多くの教習所が良質な指導を売りに生き残っております。

1

個人的見解ですが、東京だとそもそも教習所の中のコースが狭いところが多いから慣れない人には各種操作で忙しいと思います。

1人がナイス!しています