ID非公開

2021/9/22 21:13

1010回答

立憲民主党がアベノミクスを検証して何か意味あるの?

政治、社会問題 | 経済、景気171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

過去のこととはいえ大きな問題点が隠されている可能性がありますし、調査及び検証を行う意味はあると思います。 自民党側に問題点がなければ調査をされても何も問題ないのではないでしょうか。

0

自民党の総裁選挙の候補者が、公約で経済の復活にアベノミクスの継承をあげている人がいるので、立憲民主党がアベノミクスの検証をする意義は大いにあると思います。 また、アベノミクスが齎した多くの国民への失敗を正すことで、国民にお金が回るようにする施策を行うことができると思います。

0

税金の無駄をしたいのです。 「民主党政権が日本経済を地に落として、何やっても若干の回復は必ずしてただろう」 と言う、ブーメラン検証をしてくれます。

1

何の意味があるかというのは難しいけど、下のリンクみたら思ったよりよく書けてたと思う。 検証ではないけど、とはいえポエムほど悪くないって所。 例えば「異次元緩和はカンフル剤であり、打てばば打つほど効果が減殺される。それは副作用をもたらし地方銀行の経営悪化や官製相場の形成を引き起こした。また出口戦略がなくテーパリングやソフトランディングの見通しが立っていない」 他にもこんな調子なんだけど、まず感じるのは一人で考えて書いたのかなって感じ。検証とかそういうのって結構膨大な作業になると思うんだけど、例えば上のことを検証しようとしたら、一つ一つ語句の定義を定めて、いろいろモデル使ったり他の研究を参考にしたり大変だと思う。 学術的な定義のある用語はほとんど出ず、造語による漠然とした表現が多い。定量的なデータやグラフなどもない。普通に検証って言えばそういう資料が全くないのは変、まあないならないでいいけど。 あとは参照がない。その理屈は誰が言ってるのか、本当なのか裏が取れない。完全に想像で書いたのかなって思うだけ。ただ逆にそうであれば、詳しい検証は要らないので、A4用紙2ページで終わるんだろうからすっきりさせることができる。 もちろんそれをして何の意味があるのかは分からない。

1人がナイス!しています