VBAで仕事用ツールを作成しています。 コーティングよりも、Formのデザイン(各コントロールの配置)、シートのデザイン(色など)でとても苦労しています。

Visual Basic | Excel75閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/22 22:08

その他の回答(3件)

0

私も模索中ので身ですけど背景にかっこいい画像を貼るとか文字のフォントなどを気を付けるだけでも結構印象変わりますよ。 vbaに拘らなければ、vb.netのWPFでFormを作ればボタンをアイコン画像に出来たり色々自由度が上がるので試してみるのも手かもしれません。 Excelの操作が目的であれば、vbaよりはちょっとコードが面倒臭いですが…

0

コーティングとデザインは別物でしょうね。 自分もユーザーフォームを多様してマクロ作ってますが、「ここはこうした方がいい」みたいな意見をくれる人がいいなといつも思います。 デザインはセンスと慣れ、あとは他の人が作ったものを見て参考にしたりでしょうか。