ID非公開

2021/9/23 6:49

66回答

彼が会社の取締役です。 どうやら話しによると会社とは全く関係のない買い物や飲食代も領収書をもらい、 経費で落としたり、 本当は何人かで食事にいき、割り勘なのに全額の領収書をもらい、

会計、経理、財務 | 法律相談502閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/23 15:12

とてもわかりやすく詳しく解説していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 おっしゃる通り、お土産だけで ニュースとかになっていたので個人でも罰があるとおもいましたがそうではないんですね。 今回のことで色々勉強になりました。 ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

刑法は厳しいでしょうね。 背任罪は親告罪ではないですが、このくらいだと立証が難しいです。 細かい条件次第では法人税法違反はあり得ます。 例えば、割り勘の時の領収書を交際費課税対象として費用計上していれば税務当局は動きませんが、交際費課税対象とせず、損金計上扱いをしていれば、厳密には脱税です。その場合、税務当局は当時割り勘で支払った全員から証言を取りお店に反面調査で入り、会社に税務調査で入ることは可能です。 ただしハードルは高いのと、1件くらいではなかなか動きません。

ID非公開

質問者2021/9/23 15:08

やはり個人程度ならあまり罪にはならないんですね。参考になりました。ご丁寧に回答ありがとうございました。

1

普通に会社ぐるみで行われています。中小企業ではある程度税務署から黙認されているようです。 税務署としても、売上が少ない(法人税がほぼない)零細企業の脱税を摘発するより、億単位の脱税摘発に人的資源を使う方が効率がよいからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 9:04

やはり多いんですね。 他人ならまだしも当たり前にされてることだとはわかりながら身近な人がしていて自慢かのようにはなす人はやっぱり私は無理ですね。 回答ありがとうございました。

0

ID非公開

2021/9/23 8:24

質問者様は、その不正に対して何をされたいのですか? 告発とか、通牒したいのですか? 証拠を集めて、税務署にチクリますか?

ID非公開

質問者2021/9/23 9:02

正直チクりたい気持ちはなくはないですがしません。 社長のおとうさんは昔から知ってますが、本当にいい人なので。 とりあえずこのままこの行為していたらどうはってお父さんにも迷惑かけることだけ伝えて別れます。

1

当たり前にある事です。 自分の財布と会社の財布がはっきりしない。 彼よりお父さんの方がもっとすごいと思う。 そういう領収書が必要なのは、会社もうまく回ってない可能性が ある。 彼が社長になればどうなるか分からない。 上場の株式会社なら違法ですが、個人経営が大きくなった、 同族会社(親族が経営者)ならさほど問題じゃない。 社員は会社に見切りをつけてやめれば良い。 以前、社長の妻の実家で印刷をしていて、相場の10倍くらい 支払ってるのに気づいて、この先時給が上がらないなと思い、 パートをやめたことがある(他の理由もあったけど) 別れるなら別にいいじゃない。 世間は醜いことだらけ、それでリッチな生活してる人は多い。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 8:58

やっぱりこういうことしてる人は多いんですね。 回答ありがとうございました。 早くさよならしてきます!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

醜いね 行きがけの駄賃に嫌がらせでチクりたいと? どうせおこぼれにあずかっといて別れたから腹いせだろ?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 7:13

彼とは昔から知り合いで最近お付き合いすることになったので誕生日もクリスマスも迎えてないので何もプレゼントはいただいたことはないです。 このことがわかったのは彼が自慢話のようにしてきたからで、 このお金はゴルフ用品に使っているそうですよ。 けどこういった意見をする方がいて正直驚きましたがこんか考えの人もいるんだと勉強になりました。