初投稿です。相談なのですが、、、 現在祖母の家に住んでいます。そこで昔から猫を飼っているのですが、前々から近所の方が糞尿被害を訴えてきます。

ご近所の悩み79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

分かりやすい例までありがとうございます。 実際地域全体、猫を飼っている率が高く他の家庭ではそういった事象が起こっていなかったため放し飼いが当たり前だと思っていました。当のご近所さんも二十数年隣で暮らしてきて始めての事だったので。。 でも自分が甘いと思いました。これからは室内で飼える環境を整えていきたいと思います!

その他の回答(2件)

1

私の住んでいる地域にもたくさん野良猫がいました。今は近くの動物病院とボランティアの方の力でほとんどの猫が避妊手術をしてもらい数は少なくなっています。 友達の家でも4匹の猫を飼っていますが基本は入れる部屋を限定しています。もちろんたまに毛布などに粗相をしてしまうこともありますが基本的には寝室には入れないようにしているそうです。そういう心無い人達から守ってあげられるのはあなた達だけですので可能であればお家の中で飼ってあげてください。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。できるだけ室内飼いにしてみるとのことでした。 猫の習性上、全く出さないと言うのはストレスでの早死にも考えられるので、適度に散歩させてあげることにします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

完全室内飼いにすべき。 猫が好きな人と嫌いな人がいるのは当たり前なので猫嫌いの人たちに猫を見せず猫好きは楽しむ方法を考えるべき。猫嫌いに糞尿くらい我慢しろというのは猫好きの傲慢です。

2人がナイス!しています