現在小6の子供が 発達障害のグレーゾーン的な感じで 小2の頃から支援級通いをしています。 療育手帳などはとっていません。

発達障害 | 小学校1,092閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく説明して下さり ありがとうございました。 もう少し 自分なりに色々しらべ 福祉の方たちと相談しながら 今後のことや 申請手続き等を進めて行こうかと 思います。 私の質問に たくさんの方々が回答して下さり とても嬉しく思い、感謝致します。 色々と参考にさせて頂きます。

その他の回答(10件)

0

間違った回答がありますので回答させて頂きます。 支援級在籍で対象ということはありません。 そして、年収が一般的であるなら確実に支給されますも間違っています。 特別児童扶養手当は地域の差もありますが 簡単に通るものではありません。 先月末に特別児童扶養手当の却下が10年で3倍近く増えた、6割却下の自治体もあるとニュースになったばかりです。 支援学級在籍で対象ではありませんが、 逆に言えば普通学級でも通っている子もいます。うちは普通学級ですが対象です。 IQは通常ですが、自閉症による症状は重く、生活能力で困りごとが多いため対象になりました。参考までに。

1

特別児童扶養手当は支援級在籍で対象です。 ただ年収が高給ならおとされます。 主様の場合、お子様が支援級在籍なのでバリバリ対象者です。 年収が一般的なら確実に支給されますよ。

1人がナイス!しています

4

放課後等デイサービスで働いています。 多分学童的な所とは放課後等デイサービスの事だと思いますが、手帳の申請は必要ないです。 ただ通う必要が市に認められたら通う事は可能ですよ。 質問内容の感じだと多分通ると思います。 現にほぼ自立している人も通っていますが、その子は全体でウィスク80〜90位はあったと思いますので。

4人がナイス!しています

2

IQ71とのことなら 自治体によっては申請すれば療育手帳所持可能です。 (ちなみにこちらの自治体なら所持可能) 特別児童扶養手当は申請してみないとわかりません。

2人がナイス!しています

7

「WISC-IV検検査の数値も全体で71と言う数値」なら、知的障害のグレーゾーン(境界知能)であって、発達障害のグレーゾーンではないんじゃないですか。学習に問題が生じてるのも学習障害ではなく低IQの境界知能としてのもので、学習障害とは違うんじゃないですか。 指数的には、保母知的障害という程度に低い数値です。

7人がナイス!しています