回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/23 9:57

99回答

MT車 シフトノブの長さ

回答(9件)

1

ながさを変えるメリットは無い。シンクロに過大な力が掛かり傷む。

1人がナイス!しています

0

関係ありません。 シフトチエンジの時にそれほど力入れませんし、てこの原理なら手の力が同じならシフトの長さが2倍にならなければミッションに2倍の力は加わりません。 乗用車にバスのシフトノブでも付けるつもりですか?

1

テコの原理で、力が入りやすいので無理にでもギアが入りやすくなる。

1人がナイス!しています

2

2つ思いつく 一つは、他の人が言っているように、力を入れなくても強引にギアを入れることが出来るから。 ただし、これも他の人が言っているように、丁寧なシフトを心がければ通常は問題にはならないが、ギアが弱い車種だとギアを傷める可能性はある。 もう一つは、走行中に振動でギアが外れやすくなる可能性がある。 振動でシフトノブが揺すられ、完全にはギアが抜けなくても抜け気味になるだけでもギアへのダメージの蓄積の可能性がある。

2人がナイス!しています

1

シフトレバーが長いと、小さな力で動かせるんで、早い話、無理やり同期させてシフトをブチ込むことになる。 シンクロナイザーリングに悪影響(減りが早い)とかが起こる可能性あり。 しかし、力入れなければ、OKでしょう。 シンクロが減ってくると、シフト時にガリっと衝撃が来るようになる。

1人がナイス!しています