扇風機ーーーここ5年間位の間に購入した製品も、昔の様に14,15年永持しませんか。(日立、三菱、東芝、パナソニック製等でACモーターの製品)

1人が共感しています

ベストアンサー

0

使用時間が関係していますか。昔のものは今見たら昭和の時代を思い出すのでしょうね、自分の幼少期を思い出します。やはり耐久性はかなり劣るのですね、今耐久性のある製品を作ったら、値段が高くて、簡単なタイプでも10万とかして売れないかもしれませんね。時代がエアコンになっていて、扇風機は補完的な扱いですから。工事が要らないので手軽ですが。良いところ標準的な使用年数、というところでしょうか。

その他の回答(7件)

0

メーカーでは「設計上の使用期限」を10年とかにしてますね。 モーター使ってる製品はだいたいそれぐらいなのかな?壊れていなくても発火等の危険性があるので本当は昔の製品も10年の期限を付けるべきだったんでしょうねぇ。そうすれば火事も減ってたかも。

画像

そうですね、設計上のーーーが出来たのは12,3年前位でしたか? 火災がめっきり増えてきて慌てての感が有ります。何方もまさか扇風機で火災とは思わなかったでしょうからねえ。基準は出来て良かったかもしれません。只、部品の保有期間との関係からか、今一標準的なーーーの意味合いがはっきりしませんが。

0

スイッチが昔からの カッチャンカチャンのやつは長持ち フェザータッチみたいな 電子式のスイッチは ダメになる。 エアコンも同じ 内部掃除を勝手になるやつなんかは 割と早く壊れるよ。 1番安い。何にも付いてないやつが 長持ち。

有難うございました。確かにそれは言えます。いわゆるシンプルイズベスト、です。スイッチ部分ダメになりましたね、電子式のものは。初め私は逆だと思ってましたが。 エアコンもそうなんですか、有難うございます。

0

最近のものでも安いものの方が構造がシンプルなので 長持ちしそうですね。 昔買った三菱の扇風機は有線リモコンでしたので最近処分しました。 首振り角度の範囲が変えられる優れものでしたがリモコンボタンが 不良(「強」と「切」しかできない)になったので廃棄しました。 リモコンがなければもっと使えたと思います。(シンプル・イズ・ベスト)

そうでしたか。私も数十年前リモコンがついた商品を、わざわざ取り寄せして頂きましたが、結局リモコンは使わず廃棄でした。リモコン故障しやすいのですね。使い方は様々ですが、私の場合1人1台ですので目の前に有りますからリモコンは使わなかったのです。

0

昔の扇風機は、構成部品がすべて機械式制御でしたが、現在の扇風機はマイコン制御のものが多いです。 マイコンが、壊れない限り使えます。 動力のモーターなども、構造は格段に進歩しています。